見出し画像

日記20220830 ビニール傘に想う

サボり日記。そして、
夏休み明けの初出社。

仕事は、前日に溜まっていたメールの処理と、
to Doリストの更新をしていたのでスムーズ。
前日にしておくことがポイント。
プッチ神父風に言うと、
前もって覚悟を決めることができるので、ストレスを減らすことができる。

今日の天気予報は、晴れ、時々雨。
家を出るときは青空だったので、傘を持たずに出社。
これがいけなかった。
会社の最寄駅に着いたとき、めちゃくちゃ雨が降っていた。

少しの雨なら走るところだが、
走ろうものなら、全身ずぶ濡れになるレベル。
仕方ないので、諦めてコンビニでビニール傘を買った。

思い返してみると、自分でビニール傘を購入したのは
人生初ではないか。40年以上生きていて初!

まだまだ、初が残っているものだ。
思い起こせば、今までは、家や友人宅などにあるビニール傘を使用していた。
(正確には使用させてもらっていた事になる。)

たかが傘だが、恵まれた人生だと思う。

そんな恵まれた人生で、初のビニール傘を購入した1日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?