見出し画像

コミュニティを作る時に大切にしたいこと

今週はコミュニティメンバーを募集している事もあり、コミュニティについて自分が考えていることを話していきます。いまもメンバーを絶賛募集中なので共感した方は是非お声をかけてください。さて今回は僕のコミュニティで大切にしたいことを話していきたいなと考えています。自分がコミュニティを作るに至った経緯とコミュニティのコンセプトはこちらの記事で書いていますのでこちらもよろしくお願いします。



目次
1.自分もメンバーも居心地の良い場所にしたい
2.出来るだけメンバーを束縛しない
3.メンバーの活動の幅を広げたい
4.そしてメンバーに本当の意味で幸せになってほしい

自分もメンバーも居心地の良い場所にしたい

これはいつも言っていることですが僕にとってもメンバーにとっても居心地の良い場所にしたいなと考えています。これの理由は簡単で僕だけが居心地が良くなっても嬉しくないし、当たり前ですが自分だけが居心地の悪いと思いをする事も嬉しくないからです。

僕はみんなに楽しい気持ちになってもらいたいと考えてコミュニティを作ると宣言していますのでここは重要な部分です。そのため「誰もが理想を全うできること」と「誰もが自分の居場所だと感じる環境」を作れたら理想だなと考えています。

出来るだけメンバーを束縛しない

これも大事ですね。コミュニティなのでこれに参加してくれる人は本業が必ずあると考えた時にそれがおろそかになるようなコミュニティはいけないと思いますしその人が本当にやりたい事を束縛してまで僕はコミュニティを動かしたいとは思いません。これに関しては本業も含めて相手を知ることを僕がしていきたいと考えています。

例えば雑談の時間を積極的に作るとか、ちゃんとやりたい事をみんなで共有するとか...。僕が所属するチームで取り組んだプロジェクトアリストテレスもその一環です。僕はメンバーを対話する事でより良い方向に進めていければ良いなと考えています。

メンバーの活動の幅を広げたい

そしてメンバーと対話をする事はみんなの活動の幅を広げることにも繋がると考えています。本業も含めてその人らしさを対話を通して引き出せるといいなと僕は考えていています。それをするためには雑談を通して何でも共有する文化を作れると理想ですかね。僕は今回のコミュニティは発信を通して自分の事をいろんな人に知ってもらうことを目的をしています。

僕が最近感じるのは良い個性を持っているのにそれがあまり知られなくて陳腐化する事があるのかなと感じていて、クリエイターには発信力が必要だと考えました。僕の周りに限らずクリエイターはクローズドな環境に止まることはセンスが偏ってしまうのではと考えています。だからこそ発信する機会を作ることをこれからは大切にしていきたいです。

そしてメンバーに本当の意味で幸せになってほしい

そして自分をもっと知ってもらうことを続けた人が自分らしさを大切にして、本当の意味で幸せになってほしいなと勝手ながら考えています。これは僕が普段から考えていることなのですが自分らしくいることが組織に所属する人が幸せになる手段だと考えています。僕は普段から本来の自分を押さえ込んで仕事をしている人は本当の意味で幸せかを考えている事があります。

自分のありのままとは違う人格を作って組織に所属する人は少なからずいると知った時から僕はどうあればありのままでその人が過ごせる環境を作る事ができるのかと疑問を持ちました。そして僕が作りたいコミュニティの理想はメンバーがありのままで「好き」を発信する事を目指したいと考えています。

僕がコミュニティを作る上で心がける事は

僕がコミュニティを作る上で心がける事は「メンバーを本当に大切にする」ことだと考えています。というのもちゃんと人を大切にできないことは自分の理想に繋がらないからです。僕は人と向き合うことを大切にするクリエイターです。僕の手が届く範囲、つまりコミュニティメンバーは本当に大切にしたいと思っています。きっと僕のコミュニティのメンバーは僕を大切にしてくれると信じているから僕もそれに答えたいです。

支援はいりません。その代わり無料で出来るシェアをお願いしたいです。この記事をもっと多くの人に読んで欲しいと思っているので面白かったらシェアよろしくお願いします。