記事用ロゴ

noteを通して「好き」の輪を広げたい

noteを始めて早くも2ヶ月が経とうとしています。そしてこれまでnoteやツイッターで数多くのコンテンツを発信してきました。個人として活動する事も一区切りついたように感じます。という事でそろそろ新しい試みを始めてみようかなと考えました。具体的には自分のしたい事に一歩近づくような事がしたいと考えています。それがこちらです。

ついに僕がコミュニティを作ります!!!

このツイートはさっき公開したんですがこれをするにあたって本当に募集が来るのかとかドキドキしています。最初なのでゆるーく始めれて自分の目的を達成できるものがいいなと感じています。そしてコンセプトを考えたのでここで紹介します。という事で自分の考えているコミュニティの話をしていけたらなと思います。

僕だから出来ることはなんだろう


時間は少しだけ遡って先週の金曜日くらい。とりあえず忙しかった時期も一区切りついて自分の今後について考えていました。「自分らしく生きることを発信して2ヶ月だけど、思ったより自分らしく生きようにも自分の理想がわからない人がいるのかなと感じた。自分だから出来ることはなんだろう?」ある帰り道で友達が趣味がないと言っていた時に漫才の話を楽しそうにしているのを見て僕が「それが君の趣味じゃん!」と言うとその友人が「そうだったのか...気づかなかった!」と言ってくれた事を思い出しました。その体験から気づいたのは好きな事と自分らしさはリンクして繋がっている!というものでした。それから少し考えて好きなことは言葉にしなきゃ自分では見えにくいのかなと考えられるなと感じた僕は「自分だから出来ることは何かないかな?」と考えました。

自分だから出来ることを考えていると自分の好きなものを思い出しました。僕は趣味が雑食で常にいろんなモノにアンテナを張っています。例えば映画だと常に気になるタイトルをチェックしたり予告編を流し見したりもありますし、一時期自分が観た映画の感想と感じたことを書いていた時もありました。他にはアニメを時間ある時に鑑賞したり音楽をディグる事をしたりと様々な趣味を楽しんでいます。つまり僕は好きなことや好きなものが無数にあります。今思えばアンテナを張って好きな事を毎日更新していますね。


そんな僕だから出来ることは「人の好きな事を見つける事、肯定する事、そして共感する事」なのかなと感じました。好きなことは人の生活をより良いものにする。そう感じますし僕自身も好きな事から自分らしさを見つけることが出来ています。僕はnoteやツイッターで好きな事について発信する事がめちゃくちゃ楽しいし、それをこれからも続けていきたいなと考えているとある1つの結論に至りました。「今まで自分がしてきた事を次からはみんなで同じようにすれはその分活動の幅が広がるんじゃないか」と僕は考えました。

自分達にとって本当に価値のある事をする

という事で僕だから出来ることそしてみんなとしたい事が決まりました。それはそれぞれの好きを発信して共感してもらう事。そして好きを肯定する活動をするコミュニティ作りです。具体的にどういう事かというと以下の通りです。

コンセプト「好きを、言葉に」
自分の好きを発信して多くの人に共感してもらう場所
条件:noteアカウントを持つこと(新しく作ってもいい)
発信内容:自分の好きな事、好きなもの...好きならなんでも良い!
目標やノルマ:原則はありません
目的:メンバーとその周りの人が自分らしくいられる事、そして発信を見た人が自分の好きに前向きになれる事を目指す


こんな感じですね。コンセプトは「好きを言葉に」で条件はnoteアカウントを持つ事です。ちなみに持ってなくても新しく作れば大丈夫です。ほぼ条件なしみたいなものですね(笑)。発信内容は好きなこと、好きなもの、好きな習慣...好きならなんでも良いです。好きなものを書いてもらう理由は好きという熱量を大切にしてほしいからです。好きな事をより好きになるきっかけになったり、周りに好きをもっと伝えて発信出来たらいいなと考えています。ちなみにノルマや目標を気にしない理由はノルマを気にするようになると本当に楽しい気持ちで好きなことを書けないからです。ただしコミュニティの目的はあります。それは「メンバーとその周りの人が好きに対して自分らしくいられる事、そして発信を見た人が自分の好きに前向きになれる事を目指す」というものです。この理想に共感して一緒に目指してくれると僕は嬉しいですが、あまり硬い集団にしたくないのも事実なので参加してくれる人には頭の端っこに置いとくだけでいいよと言いたいですね。

応募方法
僕のツイッター(@yoshito_media)か、noteのコメント、あとこのリンク(https://bosyu.me/users/yoshito_media/wants/8222)のどこでもいいので僕に直接連絡をしてください。僕と連絡とれる手段ならなんでも良いので是非お声をおかけください。

ここまで話を聞いていただきありがとうございます

という事で僕は現在考えていることは以上になります。最後に自分の考えている理想について話します。僕は誰もが自分らしくいれるコミュニティに所属していることが人間の本質的な幸せなのかなと考えています。それを考え始めたのはプロジェクトアリストテレスを通して自分をさらけ出すことの大切さを知ってからです。


これはあるイベントで出た心理的安全性の話ですが社会では仮面を被って本来の自分とは違う別人格を作って生きるという話がありました。僕も知らず知らずのうちにしていた事があるのですが、本来の自分を押し殺すことはその人にとって本当の幸せではないのかもしれません。この話でもあるようにメンバー1人1人が本来の自分をさらけ出して、他のメンバーがそれをちゃんと受け入れてあげるという事が僕が考える理想のあり方です。


そのため自分は少しずつ自分の生きやすい環境を作っています。自分は日本人の中では稀なコンテクスト型人間なのでちゃんと考えてる事を言語化してくれる人が集まる環境を探すのがいいのかなと思っています。僕は人に信じてもらうために嘘をつかないようにしています。しかし相手も本心で話してくれないとそれは意味ないのかなと考えています。

という事でその第一歩として好きを肯定できるようなコミュニティを考えました。コンセプトを読んで興味がある人は是非僕に連絡をください。
https://twitter.com/yoshito_media


支援はいりません。その代わり無料で出来るシェアをお願いしたいです。この記事をもっと多くの人に読んで欲しいと思っているので面白かったらシェアよろしくお願いします。