3行ポジティブ日記 2023年6月4日

1日を振り返り、その日あった
『嬉しかった出来事』
『楽しかった出来事』を3つ綴る
3行ポジティブ日記です。

2023年6月4日は


①大阪福井県人会
②「森六そば」は辛み大根が利いてる
③後輩からの嬉しい一言


①大阪福井県人会

大阪福井県人会の故郷旅行&総会が本日4日に越前市の寿屋で開催されました。

コロナ禍でもあったぜいで、故郷旅行は4年ぶりの開催。
副知事や他市町の首長が参加、先日の名古屋県人会でご一緒
した方も数名おられました。

今回も、映画「おしょりん」と橋本左内先生の手紙修復にかかる
クラウドファンディング、ふるさと納税についてPRしました。

会員の方とも親しくお話しできて、皆さんが福井、ふるさとを想う強い
気持ちを強く感じた1日でした。

②「森六そば」は辛み大根が利いてる

大阪福井県人会が終了し、少しお腹もすいていたので「森六そば」へ。

寿屋の場所を確認していたとき、近くに「森六そば」があることを
が分かっていたので、速攻向かいました。

駐車場には、県外ナンバーの車も駐車していました。
お店自体はそんなに大きくないですが、3組すでにお客さんがいました。

おろし蕎麦を頼みました。
この店の事を想うと父の言葉がよみがえります。

亡くなった父が越前市で働いていたこともあり「森六そば」という美味しいそば屋があると話していたことを思い出します。

出てきた蕎麦は、少しの香りと、しっかりとしたこしがある
蕎麦に、ピリッとした辛み大根のだしが
最高に調和され美味しいお蕎麦でした。

「森六そば」本当に美味しかった。



③後輩からの嬉しい一言

6月1日に今月の言葉を話した。
いろいろ考え、職員の皆さんに自分として伝えたいことを言葉にのせて話した。

今日、用事で職員課にいくと、若い職員が
「今月の言葉、感動しました」と。

突然、そのような事を言われてビックリしましたが、その後すぐに嬉しくなりました。

皆に伝わることは難しいかなと想っていましたが
こうして、1人の職員から声をかけられ
伝わってるんだなと実感しました。

逆に、こうして私にl声をかけてくれた職員が凄いなと。
想いを声に出すことの大切さも
知る良い機会になりました。

私もこれから、よかったと想ったことは
積極的に声に出して行くことの大切さを
教えられました。
ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?