3行ポジティブ日記 2023年3月22日

1日を振り返り、その日あった
『嬉しかった出来事』
『楽しかった出来事』を3つ綴る
3行ポジティブ日記です。

2023年3月22日は


①卒業おめでとう。
②WBC侍ジャパン世界一。
③H氏送別会は笑いが一杯


①卒業おめでとう。

今日、長男の中学校の「卒業証書授与式」がありました。
中高一貫校の6期生。

これまでは、内進生、高入生(高校入試で入学してくる学生)は別々のクラスだったのですが、4月から初の混合クラスになります。

また、長男が中学に入学した2020年4月はまさに、新型コロナウイルス感染症拡大による

緊急事態宣言があり、これまでとは違く、オンライン授業や、研修旅行の中止

非接触の学校行事など、大変な3年間を過ごし、青春真っ只中を、私には想像できない想いの中で過ごしてきたのだと思います。

授与式の後、食堂に保護者が集まり、先生が編集していただいた、3年間のダイジェストの生活風景が動画で流されました。

6月の入学式、動画配信による文化祭、海外県外研修旅行の中止。そんな中でも、工夫を凝らし、学生生活を謳歌する姿が映し出されていました。

例えば、「模擬東京研修旅行」として、近所の川を隅田川に見立てたり

近所の公園を「ディズニーランド」に見立てたり。

校訓の「克己」「創造」「敬愛」をしっかり目指して頑張っていました。

動画の最後は、授与式では歌えなかった「3月9日」を各クラスの学生が担任の前で歌うものでした。

誰も経験したことのない、不安な中で、チャレンジした3年間の中学生活

4月からは、アフターコロナの中で、どんなチャレンジをしてくれるのか楽しみでなりません。

中学卒業 おめでとう。 
さー行こう。次のステージへ


②WBC侍ジャパン世界一。

お昼、WBCで侍ジャパンがアメリカを破って、世界一になったニュースを聞きました。

最後は、大谷翔平投手とトラウト選手の対戦で三振を奪っての勝利だと。

日本国民が、夢に描いていたストーリーです。
夢には描いていましたが、現実には難しいとも多分みんなが感じていた事だと思います。

でもそれが現実になる。
まさに二人のスーパースターが吸い寄せられて、
最後に神様が、私たちに見せてくれた
夢。

この大会で、強く感じたことは「野球」の上手さや勝ち負けではなく
野球への愛情、相手国へのリスペクト、そして「信じる力」です。

何事もあきらめず、夢や希望、願いを見つめ
こつこつ、信じて、やり続けること。

そして、そのには「楽しさ」「笑顔」が無ければならないと
いう事でした。

ありがとう!WBC 
ありがとう!侍ジャパン
ありがとう!大谷翔平選手。


③H氏送別会は笑いが一杯

Hさん、ご卒業おめでとうございます。
今日は、Hさんの送別会を行いました。

再任用で、引き続き、働く事にしているということなので
もうこれで会えなくなるという事はないので
一安心。

皆でH氏との思い出話ができました。
普段は飲むと食べないのですが、今日はお酒も食事も
おしゃべりも、3拍子そろい踏みでした。

本当に楽しい方で、今日もお腹を抱えて
ずっと笑っていました。
楽しく話している先輩を見ていると
つい、自分もあと3年で、、、、、が頭をよぎりました。

Hさんみたいに、楽しく生きたいなと改めて思いました。
37年間、お疲れさまでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?