見出し画像

会社員、プチ養蚕を志す。

令和6年、とんでもない年明けとなりました。
まさか元旦から県内で大地震が起こるとは思わず昼からビールを呑んでたので、人生初の揺れの後「津波逃げて!」の警報にかなりビビりました。
幸い我が家は若干物が落ちた程度で済みましたが、その後の断水、ガソリンや物資の不足などがありまだ平穏とは言えない状況です。
震源地にて被災された皆様、どうかご無事でありますように。

さて、ともあれ新年。新しくテキストコンテンツを立ち上げてみました。
前々からX(旧Twitter)で五月雨に好きなことを呟いてはいましたが、ちゃんとテーマを持って活動記録も兼ねた場所が欲しいなぁと思って。
テーマはざっくり言うと「プチ養蚕」です。
養蚕って農家さんが大きなお家で一気に何千頭、何万頭のお蚕さんをお世話するイメージですが、自分の目指すものは一般家庭でもお世話が可能なごく小数(100頭〜500頭)の繭を収穫し、それを活用するという感じです。
最初は繭をお金にすることを考えていたんですが、色々調べているうちに養蚕業の衰退、厳しい現状が分かり...
むしろ最早途絶える寸前となってしまった養蚕という農業を、私たちが今できる形で残さねばならんのでは?と思うようになりました。
大義名分としてはそんな感じですが、まぁ元来生き物好きで子供の頃から虫も色々と飼っていた身。沢山のお蚕さんが桑の葉を喰む音に癒されながら在宅でお仕事ができたらいいなぁ、というのが一番のモチベーションです。
大人の自由研究のつもりで、セミナーを受講したり本を読んだり、実際にお蚕さんを見に行ったりしてきました。その中で協力し合える方々との繋がりもできてきました。
何かと課題は尽きませんが...
もうそろそろ「考えるより動く」時期でしょう!

と言うわけで、新年のコンテンツ立ち上げに至ります。
まずは次の春蚕に向けての準備・検討から。
ぼちぼち書いていこうと思いますので、どうぞ気長にお付き合いいただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?