見出し画像

食日記18:沖縄「がちまやー」旅行記01


もうすぐ梅雨なんていう今日この頃ですが
今年の夏休みのご予定は決まりましたか?

とか言ってるぼく自身、
直前のギリギリまで
そういうのが決められないタイプだったりします(笑)。

今回の「食日記」は皆さんの休暇の
選択肢の一つにでもなればいいな、と
今年行ってきた沖縄のアレコレをまとめてみようかと。

情報の濃度にばらつきがありますが
初心者にも沖縄フリークにも満足していただきたい、
という思いでやってみました。


ちょっとした旅行ガイドとして構成しましたが
もちろん大前提として……

食いまくっております(笑)。

タイトルの「がちまやー」は
ご当地の言葉で「食いしん坊」を指すんだとか。
念のため。


………本題の前にごあいさつ………


テーマしばりのメシばな「食日記」
https://note.mu/yo_sann/m/m12e55c269ca2

お気に入りの一軒にスポットを当てた「お店日記」
https://note.mu/yo_sann/m/m61dbda80eee6

自作メシや買ってきて旨かったもの「家メシ日記」
https://note.mu/yo_sann/m/m46de4608b444


以上3本の日記を柱としまして
noteの隅っこに加えていただいております
「よーさん」こといしかわようと申します。

お初の方はぜひお見知りおきを。
いつもご覧いただいてる皆さんには
あらためて感謝なのであります。


………ごあいさつおしまい。以下本題………



時は2015年1月末。

ちょっと彼の地で暮らす親戚に用がありまして
まだまだ寒い盛りの東京を離れ
沖縄へ旅立ったぼくでありました。

びゅーーーーーん!

●オキナワTips[01]

 人気のアウトレットモール「あしびなー」からもほど近い
 豊崎美らSUNビーチは那覇空港から最も近い砂浜。
 海水浴はもちろん、BBQやバスケなどもできるビーチ。
 駐車場も巨大で便利この上ないのであります。

 着陸態勢に入りランディングギア出した旅客機のどてっ腹や、
雲間から光が射すいい感じの写真も撮れちゃいます。
運が良ければ海原を見つめ一人たたずむ女性も(笑)。



旅の醍醐味は日常からの離脱にあると思ってまして。
こういう景色を眺め
土地のうまいもんを食う。

ご当地アイスでおなじみ「ブルーシール」。
選ぶはもちろん「紅イモ」。

なんせこの日、
1月にもかかわらず気温25℃。
そらアイスも旨いって。

真冬の東京との気温差に
体も頭も慣らさなくちゃね。


ともあれ旅の入り口としてはこれで十分。
すっかり気分はウチナンチューです(笑)。



さぁ、スイッチ入りました!
もう東京のことは忘れたぜぃ。

沖縄メシ1発め、お昼は個人的定番。
彼の地に行くと必ず寄っちゃうそば店。

与那原家(よなばるや)

  ↑沖縄そば(コッテリ・平打ち)


「沖縄そば」というと
鰹節の強めの出汁と豚肉を煮た汁をブレンド、
てのが一般的ですが
ここ与那原家では
鰹メインの「あっさり」
豚強めで白濁した「コッテリ」が選べます。

このスタイル、沖縄でも珍しい。
いや、おそらくここだけでは?


というわけでここでしか食べられないであろう
「コッテリ」をセレクトします。

豚骨スープにほんのり鰹。
これが麺にからみ抜群に旨い。

さらに麺も
「平打ち」「ちじれ」の2種から選択。

いずれの麺も沖縄そば独特の強めの歯応えで
ずるずると休みなく食べちゃうんですね、これ。

  ↑ソーキそば(コッテリ・ちじれ)


●オキナワTips[02]

 よく「沖縄そば=ソーキそば」と思ってる方がいるみたいだけど
 ソーキとは豚スペアリブや、その端の軟骨のついたところの肉を
 泡盛とともに甘辛く煮た料理のことであります。
 よってこれが乗ってるのがソーキそば。
 普通に沖縄そばというとだいたい同じ味つけの
 豚三枚肉(バラ肉のブロック)の薄切りが乗ってます。


腹もふくれ
ぶらぶら散策。

すると突然こんなものが。

墓地。

沖縄では普通の住宅地の斜面なんかに
なんの前触れもなくいきなりお墓があるのが普通。

さらにこっちで言うお盆にあたる行事として
お墓の前で宴会
なんてこともしちゃうんだとか。

実に大らか。
素敵な県民性を垣間見た思いです。


ウチナンチューの精神性に触れ
心もほっこりと散策を続けたぼくの眼前に

にわかに信じがたい光景が!!!

ちょ、ちょ、ちょま……。
大した山奥でもなんでもない住宅地ですぜ、ここ!



果たしてぼくの運命は!?

旨い沖縄メシへの思い半ばに
ハブ毒の餌食になってしまうのか!

マングースは助けに来てくれるのか???



次回へ続くっ。


#飯テロ #沖縄



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?