見出し画像

初詣でクエスト受注

おみくじって、RPGのクエスト受注みたいだなー。
なんてことを思いながら初詣の帰路についた。

ここ最近のルーティンは、おみくじを神社で開かず、
帰路で開く。

さて今年のクエスト内容は….

大吉。(大当たり〜〜)

去年受注したクエストの達成率が高かったということだろうか。

「塵が積もると山になるよう、小さな善行も大切にせよ。」
という旨の内容が書かれていた。

おみくじに書かれている、ありがたいお言葉を見るのが大好きだ。

私利私欲で成した地位や財産は時に禍の種になり

寒川神社 御神籤

きたあああああ。
浮ついたことを的確に射止めにくる寒川神社の御神籤。

ここ最近Takerになることが多く、自分がGiverになれていないような気がしていたのに、まあそれでも良いか何て少しでも甘ったれた考えに、しっかり楔を打たれた。

今年のクエスト内容は「私利私欲」にならないこと。
私利私欲の反対って何?って思って調べたところ「無私無欲」「公平無私」と出てきた。

無私無欲:自身の欲望に執着せず、利益を求めない
公平無私:自身の利益や主観ではなく、公平な視点で物事を捉える

なるほど、公益に貢献しなさいということか….

公益って一言に言っても、その内容は様々であろう。
また簡単なものから複雑なものもある。

と思ったが、「小さな善行を積んでいけ。」これが最大のヒントであろう。

小さき善行とは何かを考えながら今年受注したクエストをしっかり達成したいと思う。

きっとその答え合わせは、来年の御神籤が教えてくれるだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?