見出し画像

2022年12月 収益・やったことのまとめ -サラリーマンアーティストは音楽でどのくらい稼げるか-

akisaiという音楽/映像ユニットで音楽を担当している鈴木です。

1、2022年12月分収益

・Audiostock  29,439円
  単品購入12月分 7点 9,306円
  PIXTA 11月分 0点  0円
  定額制プラン 11月分  19,612円
  
Kanjian(中国企業)売上(2022年7月〜2022年9月) 521円

・自主配信(Tunecore) 19,228円
  Apple Music / iTunes 11月分 2,262円
  Spotify 10月分 12,923円
  その他 4,043円

・レーベル関係(名前はいちおう伏せています)2,063円
  レーベルB 19.84$(1$=104円換算で 2,063円)
  レーベルA 0円

・note 0円

・その他
  クライアントワーク 198,000円

合計 248,730円

久々にやったクライアントワークのおかげで約25万の収益でした。

2、やったこと

・仕事(本業)
・家事!育児!
・音楽少し!

先月に引き続き、10月にリリースした過去の音源の再編集をコツコツ進めていました。
あと、とあるユニットのアルバム曲のリミックスを2曲作りました。リリースがいつになるかは不明ですが。
他にも、12月はいろいろとイベント尽くしでした。
自分が住んでいる地域の活動でウクレレサークルに入っているのですが、そのサークルの発表会があったり、クリスマス会でウクレレの演奏をしたり。
あと、保育園でサンタ役をやったり。
本業も忙しかったりでなかなかヘビーな月でした。

3、おわりに

2023年になってしまいました。
今年も音楽でコツコツと稼いでいきたいですね。

この記事を少しでも良いと思っていただけた方は、ぜひフォロー・スキをお願いします。
サポートしていただけると泣いて喜びます!

本記事は、以下の記事の続きになるので、よければこちらもご覧ください。

※次回の記事はまだ!


※一気に読むならこちらのマガジンがオススメ!


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費や楽曲の制作に使わせていただきます!