見出し画像

2022年2月 収益・やったことのまとめ -サラリーマンアーティストは音楽でどのくらい稼げるか-

akisaiという音楽/映像ユニットで音楽を担当している鈴木です。

1、2022年2月分収益

・Audiostock  33,951円
  単品購入2月分 13点 18,612円
  PIXTA 1月分 0点  0円
  定額制プラン 1月分  15,315円
  Audiostock store music 1月分  24円

・自主配信(Tunecore) 6,838円
  Apple Music / iTunes 1月分 323円
  Spotify 12月分 4,015円
  その他 2,500円

・レーベル関係(名前はいちおう伏せています)1,030円
  レーベルB 9.91$(1$=104円換算で 1,030円)
  レーベルA 0円

・note 0円

合計 41,819円

先月は20万超えでしたが、今月はなんとも寂しい結果に、、、
Audiostockでは、初めて?PIXTAの実績が0でした。。
単品購入はまあまあでしたが、定額制プランもじわじわと落ちてきている気が、、、

2、やったこと

・仕事(本業)

・家事!育児!

先月に引き続き本業が忙しすぎてなかなかきつかったです、、、

ですが、実はちょっとずつですが曲を作ったりもしてました。

3、おわりに

実は、4月から本業の方が「短時間勤務」になります。
勤務時間は9時〜17時で、いわゆる時短ってやつです。
本業が忙しすぎて、育児や家庭生活に支障が出てきていたため、
家族会議の末、思い切って上司に相談し、時短にすることにしました。

他にも理由はありまして、
まず、4月から二女が保育園に入園し、そして妻が復職します。
二人の娘の保育園送迎や家事などをもろもろ考えた結果、

今の勤務形態では無理!

という結論になりました。

幸い自分の勤めている会社は制度が整っているので、職場の方々には迷惑をかけますが、手続きも滞りなく進みました。

金銭的にも、月のお給料が減るのに加え、残業も基本的にできなくなるので、けっこうしんどいことになります。
ですが、まずは生活を成り立たせないといけないので。

本業の方は心身ともにかなりラクになるので、副業収入を多少増やせるように頑張りたいと思ってます。(妻も了承済み、これ重要)

このnote用のネタも少しは増えるかも???

この記事を少しでも良いと思っていただけた方は、ぜひフォロー・スキをお願いします。
サポートしていただけると泣いて喜びます!

本記事は、以下の記事の続きになるので、よければこちらもご覧ください。

※次回の記事はこちら!

※一気に読むならこちらのマガジンがオススメ!


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費や楽曲の制作に使わせていただきます!