見出し画像

自作プレイリストのサブミットの受付を開始した話

akisaiという音楽/映像ユニットで音楽を担当している鈴木です。

このような自作のプレイリストを運営しています。

思いつきで始めたプレイリストも、間も無く200フォロワーに到達しようとしています。

そしてこの度、以下のリンクよりサブミット受付を開始しました!

サブミットを受け付けるにあたっては、Googleフォームを使いました。
めちゃくちゃ簡単ですね、これ。

サブミット受付を開始した主な理由は以下の通りです。

・SNS等でリリース情報を探すのが大変
  →自分に把握できていない情報がたぶんたくさんある
・自分が把握できる範囲でのリリース情報が意外と少ない
・プレイリストを更新する為に楽曲を聞きまくるのが大変
  →アーティストの推し曲がどれなのか分からない
  →サブミットであれば提出された1曲をじっくり聴ける
・アーティストからのフォロワーを増やし、SNS等宣伝してもらうことで、さらにフォロワーを獲得したい(SNSの正しい使い方ですよね?)

いろいろと手間がかかって大変!というのが主な理由なんですが、これはプレイリストを運営しなければ分からなかった大変さですね。
キュレーターの方々には頭が下がる思いです。

あと、tonedenとかを使って、サブミットしてもらうのに強制的にプレイリストをフォローしてもらう方法もありましたが、
あくまで素人が作っている個人的なプレイリストなので、あまりビジネスライクになったら興ざめされるかなと思ったのでやめました。
「サブミット受付始めた時点でビジメスライクやんけ!」と言われたらそうかもしれませんけどね、、、
自分の中では「SNSの延長線上にあったのがサブミット」という印象です。

とはいえ、大層な目標もないし、やりたいようにやってみようと思っている次第です。
いずれマンモスプレイリストになってくれれば、自分の曲の再生数も増えてくれますし。。


サブミット受付開始しましたが、まだまだ弱小プレイリストだし、SNSでの拡散力もないので、しばらくはサブミットは来ないと思います!
気長に待ちます!

ツイッターのフォロワーとかももっと増やして、サブミット受付窓口があることを日本の電子音楽界隈に知ってもらえるようにしないと。
たぶんここが大きなネックのはずです。


というわけで、今回の記事は以上です。

この記事を少しでも良いと思っていただけた方は、ぜひフォロー・スキをお願いします。
サポートしていただけると泣いて喜びます!



よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費や楽曲の制作に使わせていただきます!