見出し画像

人形制作*彩色

2020年も気づけばもう6月。

今年初めから作り始めた人形が3体と、このコロナ自粛中に1体増えて

現在4体進行中。

本当はもうすでに3体完成している予定だったのが、

コロナ自粛の為人形教室休講でスプレーガンでの下地塗装が出来ずに

4体まとめて筆塗りする事になってしまい、なかなか時間掛かっています。

でも下地はなんとかなったので、また一つ出来ることが増えたと思い

結果オーライです。

しかし、油彩のノリが悪い気がして不安しかない...。

画像1

画像2

画像3

画像4

下地は胡粉に水色を混色。

画像5

さて、油彩で彩色開始なのですが、この量を前にすると、ちょっと怯むよね。

そして、今回の人形で16〜19体目となるのですが、

いまだに油彩が苦手。

画像7

最初の赤みをうっすらと。

ここまではいつも良い感じなのですが...。

画像6

2層目塗り重ねた所でベタ塗りになってしまったと気づき、ヤスリがけで表面を少し削る。

もうこの時点で不安しかない。(クイックドライと相性悪いんだった私)

白くなりすぎた!下地が汚く見える〜。

いや、でも、きっと上手くいくはず。

肌色何層か重ねて行けば大丈夫!

油彩は根気が必要なんだ、と自分に言い聞かせ、頑張る。

8月、9月の展示に間に合わせなければ。(まだ服も作ってないよ)

次回へつづく...。

月代葉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?