見出し画像

クラフトアート創作人形展ありがとうございました。& 改名します。

クラフトアート創作人形展 大阪展無事閉幕しました。

作品をお迎え下さいましたお客様、ご来場下さいました皆様、運営様、阪急うめだ本店様、参加作家の皆様ありがとうございました。

今回は普段自分の店で飾っている感じで展示しました。

コンクールなのでスッキリした展示の方が良いのは分かっていましたが、

せっかくの百貨店での展示、色々な客層がご来場される事を考えて

見て楽しんでもらえる展示にしたいなと思いました。

結果、コンクール的にはモリモリでアピールポイントがボヤけてしまいましたが。

コンクールの賞に関しては一次通過作家様方の発表リストを見て最初から戦線離脱(敗北宣言)してたので、もう好きなように飾ったれ〜と思っていました。

でもやはり反省点が沸々と湧いてきて、

初日こそテンション上がって上機嫌だったのですが、他作家様の作品をじっくり拝見すると、改めて自分の力の無さに愕然としてしまいました。

周りを見渡すと、個性・独創性・拘り・世界観・技術力・センス、あらゆる面で私には足りないものばかりを持った作家様の人形作品達が輝きを放っている。

帰路についてからはずっと考え込んでしまいました。

私には足りないものや修正する点が有り過ぎる。

何より会期中SNSで自分の展示画像が全然流れてこない…って事も
印象に残らなかったのだなぁと力不足を痛感しました。

改めて制作にどう向き合うかと言う事を考える機会となりました。

ともあれ今回は沢山の方が来場する大きな場所で展示出来た事、

出展作品をいくつかお迎え頂き、

他作家様方運営様にも助けて頂き、色々な作品を拝見する事が出来、

本当に勉強になりました。

色々ヒントも得られました。

私は人形観のピントがずれてたんだと理解出来たのはかなりの収穫です。

(でもね、私のお人形を買って下さる方がいらっしゃるのも事実で、
決して間違っていたとは思いたくないな。)

先ずは視野が広がりました。

これからどうしたら良いかもちょっとだけ分かりました。

2年連続で出展させて頂けただけでも幸せです。

これを機にコンクールから身を退きます。

まだ評価してもらうには早かったんだなぁと思いました。

評価を気にして自己否定したり人を羨んだりというのは本当に神経をすり減らすし、心の健康に良くない、純粋に作る事を楽しんで完成した事に喜びを感じる、

そんな日々に戻ろう。

それに搬出行けない場合他の作家様へ梱包をお願いするのは本当に心苦しくて…。

今後は再来年の東京での個展に向けて集中して制作して行こう。

また、これを機に作家名を変更します。。

今まで3年程使用してきた 月代葉 から 中村葉月へ改名致します。

年内は他でいくつか展示に参加予定なので暫くSNS等では両方明記して行きます。

宜しくお願い致します。

画像1

それと余談ですが、

今回はコロナ禍で緊急事態宣言中の開催となり、

予約していた飛行機が減便になり、予約していたホテルが急遽臨時休館になったり

直前の天候悪化で飛行機が欠航になるのではとハラハラしたりでとても神経を使いました。

暫く穏やかに過ごしたい!と言うのが本音です。

そこで自分のメモ用と気になる方の為の参考になればと
今回展示会に参加する迄に何に費用が掛かったかを項目のみ名記しておきます。

(金額はそこそこの主催で違うのであえて金額は書きません)

・エントリー料…………… (不要な所もあります)(公募から外れた場合はここまで)
・出展料………… (たまに無料の所もあります)
・搬入時送料………… (持ち込みの場合は無し)
・搬出時送料………… (持ち帰りの場合は無し)
・搬出梱包委託費………… (自分で搬出する場合は無し)
・往復交通費………… (設営・搬入・搬出を主催者側に委任の場合は無し)
・宿泊費………… (上記同様/日帰りできる場合は無し)
・販売手数料………… (販売が無かった場合は無し)

*往復交通費と宿泊費(地方から参加の場合)は搬入と搬出でダブルの場合も有り

今回上記項目全てに経費が発生し、厳しい経済状況…。

私の場合は飛行機使わないと行けないという僻地ハンデがありますので致し方無いのですが、

制作して発表していく上で避けては通れない必要経費をどう捉えるか…

売れても赤字が続くと制作を続ける事すら出来なくなる、なんて事もありますので。

そもそも人形作りは材料費も高いし制作時間もかなり掛かかります。

今後は展示発表の場を自分の現状に見合う場所で検討していかなきゃならないと思うわけであります。
本当はそんな事を言ってられる立場ではないんですが...。


ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?