見出し画像

【新曲UP!】Drawing Dead feat.京町セイカ&GUMI

◇◆New Release◆◇

†Drawing Dead feat.京町セイカ&GUMI†

https://youtu.be/ukm6g0gMLmQ

illust:Axonさん
music:柊P

ボカロック投稿祭に参加した曲です。
よろしくお願いいたします!

【音解説】

とにかく激しいサイバーな曲を作りたかったので、DropBのギターにシンセをバリバリ入れております。
MIXに関しては、この前投稿した『バンドサウンドにおけるMS処理』(https://note.com/yo_voice/n/nc1b6ea1f587d)に基づいた方法で行っています。
あの記事をもし読まれた方がいらっしゃったら、答え合わせしてみてください!
このMIX方法を初めて試してみた曲になります。
80くらいトラック数があるんですが、いい感じにまとめられたんじゃないかなと思います。
もし質問とかあれば気軽にコメントください(o゚∀゚o)

【歌詞解説】

ざっくりまとめると
『人生つらいことばっかりだけど、それでも夢を諦めたくない!』
ということを長々歌ってます(笑)
それだけだと芸がないかなと思ったので、ギャンブルに例えて歌にしました。
よく『人生最大の大博打』みたいな言い方されますが、自分もそこそこの年数生きてきて、『あれは賭けだったなぁ』と思うようなこと結構あったので、もしかしたら共感してくれる人もいるんじゃないでしょうか?

ギャンブルになぞらえた曲ですが、自分がポーカー好きなので、ポーカー用語がちょくちょく出てきます。
折角なので用語解説したうえで下に歌詞を貼りますので
もしよかったら読んでみてください(o゚∀゚o)

Drawing dead

オールインになった際にどんなカードが出ても勝つことができない場面のこと。
(全額賭けた勝負で、まだ引ける(オープンできる)カードがあるにも関わらず、どんなカードが出たとしても、もう相手の手札が強すぎて負けが確定している状態のこと)

Under the gun

アーリーポジションのひとつで、ビッグブラインドの左側に座っている人のこと。(意味わかんないですよね…)
要するにめっちゃ不利っていうことです。

(一応詳しく解説)
相手の手札とか何もわからない状態で、一番最初にベット(賭け)しなければいけないポジションなので、全てのプレイヤーからレイズ(より高額を賭けられること)などの攻撃を受ける可能性があります。そのため、全員から銃口を突きつけられているという意味で「アンダー・ザ・ガン」と呼ばれています。

歌詞

そうさカードは既にhanded out
手札に期待は出来ない
醜悪なblack society
見えないままじゃ ここからは出られない

捜査から消し去ったin the end
誰かに期待は出来ない
崩れた表情(かお)に映った
暗闇から死者が今手招いてる
 
あぁそっか、誰かを犠牲にしてみりゃいいんじゃない?
いやそんな、嘘つきばかりの君たちの言葉で…
信じてくれないなら、終わりだけどそれでいい?

有象無象の大群が 下らねえ論理ぶちまけてくる
本当に大事なものは それじゃあ守れない
綺麗な言葉に迷い 美麗な表情に戸惑い
自分の気持ちさえも 抱きしめられないまま

そうさ意識は既にburning out
これ以上何も求めない
見た目じゃわからないrotten roots
神頼みじゃ 運命は変わらない

ねえみんな、どうしてそんなに上手に生きれるの?
そりゃそうさ、嘘つきばかりが生きてる世の中じゃ
こんな僕が 馴染めるわけない

美しいアナタが正義なら 汚れた僕は罪ですか
騙しあい愛を騙るなら 夢から醒めてくれ
醜い感情や愛執も 許せない存在も隠して
傷つくだけの自分も 本当は許せないまま

Under the gun まとわりついた不利から
巻き返していく counterfeit

嗜虐精神論に立ち向かい 粗略人生じゃ終われない
本当に大事なものを 必ず守るよ
信じよう自分の情熱を いつまでだって変えられるよ
運命に抗う僕たちは 泥にまみれ 汚れたまま進め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?