見出し画像

OWVに沼った忘備録:04.17追記


OWVを本格的に見始め、そしてハマり約3ヶ月。吉本興業所属4人組アーティストにハマったのは自分の中でもだいぶ衝撃的な出来事なので(まさか生涯ここまでアーティストにハマるとは思ってなかった) 自語り+記録という形でこの場をお借りしています。

思い思いに書いてるので見づらいと思いますがご了承ください。

最初に

これまで生きてきた20数年間、ネットの世界に入り浸り主にゲーム実況者をずっと推してきた私。去年の12月上旬の私に「貴方、アーティストにハマるよ」って伝えても「ハッ(笑)嘘乙(笑)」と鼻で笑われます。
そのレベルで界隈自体に興味が無かったし、ハマろうともしてきませんでした。そもそもテレビも全く見ず、お恥ずかしながら芸能自体に興味が無かったもので…。

そんな私の中の唯一のアイドル、アーティストと言えば親の影響で好きなSMAPのみ、それでも必ずSNSを追う!ドラマ絶対視聴!とかは無く、親と同行でファンミに行ったり曲聴いたりたま~にテレビを見たり親の背中を追うような、そんな本当に軽〜い応援の仕方をする日々。

ただ、ゲーム実況者でも実はアーティスト活動をしている方々は居ます。ライブなどには参加していますが、私の枠の中ではゲーム実況者なのでアーティストには含んでいませんでした(ずるいかも)


____________________________

OWVを知る

そもそもアーティスト、芸能界すら全く知らない、そんな私がOWVを知ったきっかけは友達からの布教でした。

QWVの友達に大画面でSTRANGEのライブを見させてもらい「皆かっこいな〜歌かっこいいな〜曲バチイケだ~!皆ピアス開けてる〜!」とただただかっこよかったという感想ばかり出してました。小並感過ぎるね。

でもほんとにかっこよかった。ピアス皆1つは空いてるの最高。ピアス好きオタクの血が騒ぐ。佐野さんのピアスの開け方本当に好きです大天才。アシンメトリーなのがまた良い

そんな中でもライブを見ていくと本田さんのワイルドなオールバックと低めの声が激イケメン❗️かっこい〜❗️って思ってました。
(その後本田さんがLIVEで常にあの髪型じゃない事を知り軽くショックを受ける)
(でもYouTubeとかではoffサラサラ髪の毛なのがギャップすぎて好きなのでオールオッケー)

初見で自分の好みだと思った曲はTime Jackerz。これはしっかり覚えてます。今思えば多分浦野さんと中川さんの綺麗な歌声に引き込まれたのかな………………でも全部好きだったな………もともとバラードよりもノリノリバチバチに決めた近未来感ある曲調が大大大大好きオタクなので……………………MVもだーーーーーいすき……かっこいいよね..........

後、印象に残ってるのはPARTYの音ハメ浦野さん。音ハメ大好きマンなのでああいうパフォーマンス見たらテンションぶち上がりします。曲に合わせて毎回お客さんを楽しませてくれるパフォーマンス、大好き。
いつか生で見たい、毎回違う音ハメしてるのも楽しい。いつかそこだけのまとめ公式で出してほしい。

____________________________________


話を戻します。

まずこれまで追ってたアーティストは前節で書いた通りSMAPのみ。
普段聞く曲もぼちぼち流行り曲+VOCALOIDばかりで、新規開拓というかアーティストの推しを作ろう‼️という発想がまず私にはありませんでした。周囲もゲーム実況者オタクが圧倒的に多いので、類は友を呼ぶです、ガハハ


そういった思い込みもあり、その日は素敵なライブを見たのみ。機会あったら友人の付き合いって形でライブ行きたいな〜!!って思ったぐらいでした。(それでも中々)
その時はとりあえずOWVのYouTubeチャンネルを登録して。色々語り、解散した記憶があります。


____________________________________

本格的にハマる回

そうやってOWVを知ったのが10月付近、それから2か月ぐらい経って12月末、ふとオススメに出てきたのがOWVのチャンネル忘年会生配信(桃鉄耐久配信も出てきてたかな?)をふと再生、ただその後予定があったので本当にチラッと見ただけ。正直あまり記憶に残ってない。

YouTube履歴
上のオモコロは気にしないでください


ただ、1回見たら「あなたはこれが好きなんですね!」と言わんばかりにYouTubeは動画をおすすめしてきます。で、次の日(12/31)に見たのがクリスマスパーティー2023ver、そこからなーんとなく「これが友達の推しか〜」と思いながらチャンネルに飛びました。

そして大食い動画が好きな私は大食い企画を視聴、その次OWVの夏休みも見ました。良いですよねグループの人達が仲良さそうに慰安旅行をするの(OWVは慰安旅行とはまた違ったけど)

そんなこんなでなんとなーく何個か動画を見て人となりを知ってから(色々ギャップ祭りで脳が追いつかなかった)たどり着きました、この動画↓


>>カービィのエアライド<<

出た伝説のゲーム



天性のゲームセンスか、レースが強く時々関西弁で口が悪くなる中川さん
盛り上がって熱くなり思わず立ち上がる本田さん
ドラグーンを巡ってバチバチになるほな。←ここの口悪くなる2人が個人的にぶっ刺さり

そして悠々と、着々とマシンを改造し期を伺う佐野さん、でも何故かレース最下位を数回取る。(好き)
そんでゲームをしてるはずなのにリモコンから手を離ししたりして、明らかにゲーム慣れしてない浦野さん。(好き)

前説で語りましたように、ゲーム実況大好きオタクです。まーーーーーこれがおもろくておもろくて、4人でずーーっと楽しそうにゲームしてる〜〜〜;;;;;;そんなの好き〜〜〜〜;;;;;;;;

私的には、ゲーム実況って上手い下手を見てる訳じゃなくていかにそのゲームを楽しんでるかどれだけ仲良さそうにゲームをしているのかを注目して見てるので。 常に楽しそうにゲームしてる4人が本当に最高でした。
本業(?)ではないアーティストさんに言うことでは無いかもだけど………あわよくばもっとゲーム実況が……見たい……………ミルダムも見ました……………見たい………もっと……あなた達の……ゲーム実況が……………

他にも桃鉄チャオチャオFIFA23マリパナンジャモンジャ etc…ここからゲーム実況見まくりTimeが始まります。
チャオチャオもほんとに好き(バチバチな心理戦大好き)


____________________________________

いつのまにか


カービィのエアライドについて強く語っていますが、特段特定の動画を見て「あ、この人達推しにしよう」と意識してハマったのではなく、上記のように動画をどんどん漁っていったらいつの間にかどハマりしてました。

気づけば沼ってることってありますよね。それです。怖いね。

そもそも何回も言いますが自分がアーティストにハマるなんて信じれなかったので、「動画みてもハマらんやろwww」って思い込んでました。アホだね〜

____________________________________

企画動画を見てくうちにもっとOWVの他の動画が見たくなり改めてMVに手を出しライブ映像、パフォーマンス、曲まで聞いたりしました……… するといつの間にかOWVの全部が好きになってました。あら不思議

____________________________________


本当に本当にOWVの曲とダンスと歌全てが全て私の好みすぎて今でもびっくりしてます。こんなに飽きって来ないもんなんですね、
毎日choreographyを回してます。
毎日移動中曲聴いてます。
毎日OWVまみれです。
毎日楽しい。

____________________________________



その後は早かったです。


・FC入ろうか悩んでることを言うとOWVを知らない友人に背中を押されFCに入る(オタクはすぐ肯定してくれる)
・YouTube動画漁り
・丁度関東関西行く機会があったので聖地巡礼
・OWV旅視聴
・CD、FCBlu-ray購入
・MUSEUM abema視聴
・グッズ購入
・オンラインお話会参加
etc…

丁度私の暇が重なった期間というのもあり大分OWVまみれで充実した数カ月でした。その分お金も飛んでいきましたが!まぁ幸せのための費用なので、必要経費です。QOL爆上がりするし。多分今後は環境的にそんなにお金かけれないと思うし…👉👈

…そんなこんなで、色々あり気づけば今に至ります。

特段ビビッときて「推し!」となってなった訳ではなく、転機があった訳でもなく、運命の出会いがあった訳でもなく、こんな感じでじわじわといつの間にかハマっていきました。
読み応えなくて申し訳なさがありますが、こんなハマり方してるオタクも居ますよという事だけ…。

ただ、間違えなくOWVを応援してる今が本当に楽しい!!ありがとう教えてくれた親友!ありがとうOWV!ありがとうQWV!ありがとうteamOWV!!


普通につべ見てから2週間で入ってる
現場決まりました!※3/22現在
悲しみの改修工事中金龍
たこ焼きは食べた🐙
自覚が遅い

_________________________________
追記(2024.04.17)

これを書いてた当初は肉フェスが初現場だと思ってたのですが、こっちに来る予定がちょうどあったので3.31に開催された「E-Tokyo Festival 2024」に急遽参加してきました。


感想としては、めっっっっっっっっっっっっっっちゃ楽し゛か゛っ゛た゛で゛す゛゛゛゛;;;;

これほんまに無料で見ていいやつじゃない、想像以上に曲数が多かった、そんで近い、わかんない、私は生涯あんな近くでパフォーマンスしてる推しを見ることがあまりないから距離感バグりそう、例の眼鏡佐野さん出てきた時マジで夢かと思った。夢のような時間だった、夢だったかも。朝から居たのもあって奇跡的に近い有難い場所から見れたんですが、ペンラまじで早めに買うべきだったペンラ振りたかった;;;;;;;;;;;; でも手上げてノリノリでQWVに交じって楽しく過ごせた………………… OWVって…存在するんだ…………………………………………… 中川さん顔小さすぎるし浦野さんと本田さんの笑顔がマジでマジで眩しかったしOWV4人でわちゃわちゃしてるのを生で見れて私は…私は………………………

そこからまた更にズブズブとOWV沼にハマってってます。マジで今最推しと並んで生きがいレベルまで来てる気がする。追いついてくるのが早い、OWV界隈楽しい






_____________________

最後に少し(?)だけ。

いまこうやって筆を取ってるのはQWVさんの影響がかなり大きいです。

私がハマったのは丁度オリコン1位を取ったあのBREMENがリリースされる直前のタイミングです。オリコン1位を取った時、嬉しさも勿論ありました。が、本当にそれまでのOWVとQWVの皆さんの苦悩や頑張り、それらを少しずつ越えていって今回の一位だったと思います。
それらを一緒に体験してきても居ないぽっと出の新規オタクが一緒に喜んでいいのか、輪の中に入っていいのか、勝手に悩んでいました(考えすぎな性格な物で…😀)

そんな中、時々流れてくるQWVの皆さんの「暦なんて関係ない」という言葉、「一緒に祝おう」というポジティブな言葉にとても背中を押され、一緒にこのBREMEN期を新規なりに楽しく応援し過ごすことが出来ました。
私に向けた言葉ではないけれど、確かにその言葉に救われ今こうやってOWVさんを楽しく応援することが出来てます。素敵なQWVさん方。この場を借りてひっそりとお礼を。

言葉が重い?メンヘラ?ファンは推しに似るって言うからね。(大嘘)

もちろんOWVさん自身も素敵だし、そんなOWVさんだからこそ素敵なQWVの方達が沢山いるんだなぁと、私もこんな素敵なQWVになれたらいいなぁ!と、思いながらこれから自分のペースで応援していきたい。ハッピーオタクライフ!!!!!!!

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?