見出し画像

今年の目標:イモータルになる【目標は言わない方がいい】

こんにちは、あべはるです。

今回は「2024年の目標」「目標を公言する理由」について書いていきます。

この記事を書いている僕は、FORTNITE→APEX→VALORANTとトータル6年ほどプレイしていて、kovaaksなどのエイム練習ソフトも計400時間弱プレイしているエイムオタクです。


別な記事でも言っていますが、何を隠そう自分は万年シルバー帯。


さっそくですが2024年の目標は、タイトルにもある通り【イモータルになる】です。

「いやいや、そんなに気張らなくてもいいじゃん」と思うかもしれません。


ではなぜ、わざわざこのnoteで目標を公言したか。理由は下記の3つです。

その①:後には引けない状況を作るため
その②:noteのネタ作りのため
その③:今までのやり方を変えるため

これについて、順に解説していきます。





その①:後には引けない状況を作るため


多くの人は目標を決めて挑戦しようとしても、諦めてやらなくなることがほとんど。

「やっぱり難しそうだからやめよう」
「この目標ほんとに達成できるのかな」

こんな感じで目標のハードルの高さに萎えたり、目標が長期的すぎて辛抱できなかったりします。

ですが、こうして公言することで「他の人にもう言っちゃったから」「言っちゃった手前、サボれない」と後に引けない状況が出来て、やらざるを得ない環境を作ることができます。

人の目を気にしてしまう心理を使うイメージ


「それで目標を達成できなかったらどうするの?」
「達成できなかったら恥ずかしい」

と思うかもしれません。


その時は、、、ドンマイ(笑)


いや、至ってマジメですw 正直、目標を決めたところで達成できるかはわかりません。

ですが大事なのは、目標達成に向けて行動し続けられるかどうかだと思っています。萎えてやめてしまわないように続けられる環境を自分で作ることにしました。



その②:noteのネタ作りのため


いきなり現実的というか、戦略的というか、単純にイモータルになるまでの過程をリアルタイムで発信したらおもろいやろなぁ。という理由です。

現在、このnoteでは20記事近く投稿していますが、はやくも「ネタどうしよう...」と考えることがあります。

ですがこうして目標を公言すれば、イモータルになるまでの過程の記事を書いたとしてもスッと読んでもらえるだろうし、読んでくれる人が応援したくなるようなエンタメコンテンツも作れるなと思いました。(自分で言うのもあれですが)


もちろん今まで通り、試行錯誤で得た学びを解説する記事も書きます。

その記事のクオリティを上げるためにも、僕自身のレベルアップが必要不可欠なので、イモータルになれるように頑張ります。

毎週日曜日(計月4回)にnoteを投稿していますので、いつでもチェックできるように、noteのフォローもしくはスキをお忘れなく👍


※普段はこんな感じで、エイムや撃ち合いをメインに解説しています。




その③:今までのやり方を変えるため


以前の自分はこんな感じでした。

「なんか目標を人に言うと、満足してやらなくなるらしい」

目標を誰にも話さず、内に秘めて、やる。そういう考えでゲームをしていました。


これにはちゃんとした実験結果もあって、目標を人に話すと達成率が下がるという結果が出ています。その実験内容は下記の通り。


【実験内容】
・163名に紙に目標を書いてもらう
・半数は他の人に目標を公言する(Aグループ)
・もう半数は目標を公言しない(Bグループ)
・45分間、目標を達成するために自由に過ごすように指示

【実験結果】
Aグループ(目標を公言する):平均33分で作業を止める。
「だいぶゴールに近づいた気がする」と自分の成果に満足する傾向があった

Bグループ(目標を公言しない):45分作業を続ける。
「目標はまだまだ遠い」と自分の成果に不満を持つ傾向があった


上記の実験結果のように、人は目標を公言すると、ある種、達成感が生まれます。「自分は〇〇についてこんなこと考えてるんだぜ」とアピールできて、承認欲求が満たされる感じ。

人はラクしたい生き物。公言するだけで快感が得られるなら、そっちを取ってしまいます。


これだけ見ると「じゃあ目標を公言しないほうがいいじゃん」と思いますよね。

だけど僕はこれで何も変わらなかった。

公言せず、黙々と「やってればいずれ上手くなるだろう」「イモータルになれたらいいな」と黙々とプレイ。こんな感じでやっていても、びっくりするくらい何も変わらなかった。


だから、今までのやり方を変える。今まで公言をしなくて上手くいってないから、公言する。


VALORANTに限らず、なんでもそう。上手くいかない事をいくらやって上手くいきません。敵が倒せないならエイム練習をする、立ち回りが苦手なら勉強する。シンプルな話です。



なぜnoteで?SNSでも良くない?


「なんでnoteで目標を言うの?」「SNSでも良いんじゃない?」と思う人もいるかもしれませんが、このnoteを目標を公言する場所に選んだのには理由があります。

それは「責任を負う場+埋もれづらい」場所だからです。


僕はこのnoteでする発信活動に責任を持ってやっています。

自分の出したコンテンツがちゃんと評価されたい。バズりたい。いいねとフォロワーが欲しい。

そのためにはテキトーなこと書いてちゃダメだなと。読んでくれる人が「良い」と思えるもの書こう。そういった感じでやっています。

「黙って聞いてりゃチピチピチャパチャパ」とかもっての外。


よくSNSで「明日から本気出す」と言っている人を見かけますが、あれって自分の言葉に責任が無いんですよね。

気軽に投稿できる分、「今なんとなくこう思ってる」程度のふわっとした言葉がほとんどです。(すみません、これは以前の僕です)


なので、この「自分の言葉に責任を持とう」と思えるnoteという場で、目標を公言しようと決めました。


それに、SNSの投稿ってどんどん新しい投稿に埋もれていくので、どうしても忘れがちになっちゃいます。投稿した自分も、それを見たフォロワーも。自分や他人の過去の投稿を遡ることって、めったにしないですよね。

ですが、こういったブログだったりYoutube動画って結構過去の投稿まで遡りません?「この人、他にどんなの投稿してるんだろ」って感じでdigるはず。

そういった、テキトーにできない+いつでも誰でも見れる場所で目標を公言することで、より一層、誰かに見られている感覚が芽生えて、嫌でも行動できると考えてます。



まとめ

俺はイモータルになる!以上!


この記事が参加している募集

VALORANTを熱く語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?