見出し画像

名前の由来。

こんにちは!はちまるです。
今回は名前の由来ってのを話していこうかな。

みなさんもあだ名って付けられたことあるよね〜
学生時代だけでなく社会人でも付けられた人居るのかな?
みなさんのあだ名はなんですか。
みなさんの活動名は自分で考えたのですか?

私は自分で考えたわけではありません。
「はちまる水産」
高校のあだ名はっち、ブンブン(🐝)を軸に
可愛く。そして覚えやすくするには…??
ってので合体して「はちまる」
水産は磯丸水産から。
それで「はちまる水産」が誕生した。

サブ垢の名前 「夜明(燎)」
はちまるからかけ離れた名前で、???って思う人もいたかもしれません。

・なぜ夜明(燎)なのか?
きっかけは夜宵草さんのReLIFEという作品に登場する人物「夜明了」
作品の詳細については割愛。
彼は主人公(被験者)の担当で観察とサポートを
行う人物で、あまり被験者に接近するなと上から言われているが、過去の失敗からより良いものにして欲しいと色々葛藤しながら主人公をサポートしていく。また名言も多い。
略してますが、好きな言葉を置いておきます。
是非調べてみてね。
「子供の頃ってよく怪我をしましたよね。危険予測が出来ないからです。それが段々大人になるにつれてどんどん身を守ることを覚えていく。痛いのは嫌だ。それは生きていく上で必要ですが、度を過ぎるとなんとも味気ない人生になっていくのかもしれませんね。」

私は彼みたいになりたかった。
夜明って素敵な言葉だと思いませんか?
夜が明けて一筋の光が差す。
暗闇のどん底から希望を見出す。
燎(りょう)とはかがりび。
夜間の警護・照明や漁猟などのためにたく火。
ただ、1歩間違えればその火は山や野を焼く燎原になりかねない。
そんな戒めも込めて燎という漢字にした。

誰かの暗闇に光が差すまで支えてあげる人間になりたいと思って、夜明燎になりました。
だからこそ私に出来ることは全力でやります。
大事な人達の役に立てるならそれでいいから。

皆さんは自信を持って生きて下さい。
皆さんにはいい所が沢山あります。
貴方を好きな人は周りに沢山います。
自分に誇りを持って下さい。
これからの人生、悩みや葛藤があると思いますが周りに相談し、又、時には誰かの相談に乗り
支えあって最後まで生き抜いて下さい。

ヨルシカの言葉を1つ借りるとすれば
「ただ君に、晴れぬ空などないことを。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?