見出し画像

【地方で副業として働く】人材×地方で勝つ!都内のスタートアップで働くチャレンジングなマーケター高橋さん!

合同会社yoasobiに新たに業務委託メンバーとしてジョインをいただいたマーケター高橋さんの記事です。
普段は都内のスタートアップ企業で、マーケターとして活躍されている中で、なぜ、合同会社yoasobiにジョインしようと思ったの?!についてお伺いしました!
当社代表の濱田と人材業界出身者同士で見据えるビジョンについてもお聞きしました!☆

都内のスタートアップで働くスポーツ好きのマーケター!?

-まずは自己紹介をお願いします!

はじめまして、都内のスタートアップ企業でマーケティング担当として仕事をしている高橋です。
新卒で大手の人材系企業に入社後、営業としてキャリアをスタートさせました。
傍らで自分のブログを立ち上げ、欧州サッカーに関するニュースなどを中心にかれこれ3年近く運営しており、これがマーケティングの仕事をする基礎になっています。
現在yoasobiさんへはマーケティング領域のお手伝いで入らせていただいており、広告運用やコンテンツマーケティングをメインに行っています!

「地方での採用を変えたい」その言葉に共感した。

-なぜ合同会社yoasobiに興味をお持ちいただいたのですか?

元々マーケティング系の仕事で副業ができる案件を探していた時に偶然見つけたのがyoasobiさんでした。
とりあえず何でもやってみたい性格でもあるのですぐに応募したところ、さっそく面談することになりましたね。(スピード感が凄かった・・・笑)
僕は京都出身でまさかの代表の濱田さんと地元が近く、さらには新卒で入社した人材系の会社も濱田さんとまったく同じというとんでもない偶然に気づきました。
「いやーこれがご縁なのか」とその時は強く思いましたね(笑)

それと人材系企業にいたため業界の課題も認識しており、濱田さんが実現したいことはまさにその課題を直接解決するものだったため、強く共感できたことも興味を持った理由の1つですね。

yoasobiはジャングル?!大手人材企業では提供できない価値を0→1フェーズで作るという面白みがある。

-合同会社yoasobiと関わっていただいてどんな印象がありますか?

大きく2つ印象はありますね。
1つ目は業務委託で一緒に働くメンバーの優秀さです。
非常に面白い経歴をお持ちの方もおり、考え方や実際の業務スピードを見ていると「いやーさすがだなぁ」と何度も感じさせられますね。
僕は主にマーケティング分野でお手伝いさせていただいておりますが、実は同じマーケティング領域で働いている方ももう1名います。

僕にはない強みを持っており、なおかつ言語化能力も非常に高い方なのでただ単にミーティングで話をしているだけでも勉強になります。
かなり前からジョインされているデザイナーの石丸さんもカバー領域が本当に広く、「え、そんなこともできるんですか?」とこの短い期間で何度も思っていました(笑)

2つ目は会社としてのビジョンの明確さですね。
将来的に何がしたいのか、どうなりたいのかがはっきりとしているため業務の方向性自体が大きく崩れることがなく、一貫性を持って仕事をすることができています。
同じ人材系の企業に在籍していたため強く思いますが、大手の人材系企業でさえ手が出せていなかった領域に踏み込んでなおかつ顧客から高い評価を得るのはそう簡単なことではないです。
やりたいことが明確化されており、後は考えて実行していくのみ・・・という非常に面白いフェーズですね。

-yoasobiでご担当いただいている業務について教えてください!

今はマーケティングを中心とした業務を担当しており、今後メインとなってくるのは広告運用やコンテンツマーケティングの部分になりますが、一貫してyoasobiという会社の価値を最大限引き上げたいと思いは持ち続けています。
集客の部分はもちろん、多くの顧客のロイヤリティを上げる施策など既存顧客に対するアプローチの部分にも関わっていきたいですね。

yoasobiは実験室。マーケターとして目指しているビジョンとは?

-yoasobiで実現したいこと、チャレンジしたいことについて教えてください!

多すぎて書ききれないかもしれないですね(笑)
大きく3つあると思います。

1つ目は新しいことをとにかくやってみることです。
マーケティングの世界では去年の流行が今年は時代遅れになっていることが起こるため、常に視野を広く色々な知識を仕入れておく必要があります。
これまでの成功体験を横展開する方法もありますが、競合がひしめく中で常に勝っていくには勇気を出して他社ではやっていない新しい取り組みを絶対に始めなければいけないと思っています。
代表の濱田さんも新しいことはとにかくやってみよう、というタイプの方なので意識の外にあるような提案をどんどん行いたいですね。

2つ目は会社の価値の最大化です。
マーケティング領域は会社全体に与える影響が大きい分、効果の高い施策を講じると会社が成長するための貴重な薬になり得る代物です。
やはり仕事で関わるのであれば僕はその会社のやりたいことやビジョンをそのまま実現したいと考えていますし、yoasobiさんに関しては関西で最強の人材会社にしたいと考えています。

3つ目はカバー領域を広げたいことですね。
これは自分に関しての話になりますが、広告やSEOやSNSなどどれかに特化するわけではなく、すべてに精通しているマーケティングになりたいと思っています。
yoasobiさんでは方法論に縛られないので色んな手法を試せると思いますし、苦手分野にも手を広げて成果を上げて得意領域をしっかり伸ばしていきたいです。

他のメンバーインタビューはこちら!