見出し画像

【地方を制す!/BtoBマーケター】都内のスタートアップで働く気鋭のマーケター和地さん!なんでyoasobiにジョインしたんですか?

合同会社yoasobiに新たに業務委託メンバーとしてジョインをいただいたマーケター和地さんの記事です。
普段は東京のスタートアップ企業で、マーケターとして活躍されている中で、なぜ、合同会社yoasobiにジョインしようと思ったの?!についてお伺いしました!
合同会社yoasobiでフリーランス・業務委託のメンバーがどのように仕事をしているのか?などについても是非ご覧ください☆

東京のスタートアップで働く若手マーケター!


-まずは自己紹介!をお願いします!

和地大和(わちやまと)と申します!
現在、スタートアップ企業で人材ビジネスやWEBマーケティングの仕事をしております。
営業、人事、バックオフィス、広告運用など仕事はマルチに広くやってます!
yoasobiさんとは、WEBマーケティング担当としてお仕事をさせてもらってます。
WEB広告運用やLP、バナーのチェックなどWEB上での接点作りをして、多くの方にyoasobiさんを広く知ってもらうための施策なんかも考えたりしてます!

京都の合同会社yoasobi?なんの会社?アーティストのYOASOBI?


-なぜ合同会社yoasobiに興味を持っていただいたのでしょうか?

あるプラットフォームで仕事の募集をしていた時に【人材ビジネス】【WEB集客】この2つのキーワードがあり、すぐに応募しました。
というのも、僕が人材業界に強いWEB広告屋として活動していたので、面白そう!と思ったのが最初でした。
あとは、【合同会社yoasobi】がぱっと見も印象に残りました。
これはなんとなくですが…笑
最初はアーティストのYOASOBIさんが思い浮かんだので。笑

そして、一番最初の打ち合わせのときに、代表の濱田さんから「和地さんと打ち合わせするの楽しみにしてました!」と真っ向から言われて素直にうれしかったのも今でも覚えています。

yoasobiと関わっておもしろい!と感じた3つのポイント


-合同会社yoasobiと関わってどんな印象がありますか?

代表の濱田さんとお仕事をしていて感じたのは…

①実は、業界問わずいろんなことをやっている
②社員さんがほぼいなく全て外注チームで活動している
③経営者やフリーランスの方々と仕事をするのは楽しい

この3つかなと思います。

①については、人材系の仕事から参加させてもらったのですが、「和地さん!ECの運用とか、アパレルのSNSを運用とかできない?」みたいなことを言われて、何屋さんなの?って聞いたことがあります。笑
僕もそこから新しいつながりができているので、ここまで広くいろんなことに関われる仕事ってあまりないな〜と思いながら日々一緒にお仕事させてもらってます。

②については、さすが令和だなと思うのですが、一緒に働く方々がほぼ全員経営者の方や外注のフリーランスの方なんですよね。

広告の仕事でもこういう体制を取ることが多いのですが、組織自体を外注化しているのは面白いです!

WEBマーケ:和地
営業:濱田さん
デザイン:石丸さん
カスタマー:◯◯さん

みたいな感じで構成されていてこれが社員ではない。

機能としては社員と変わらないのですが、それぞれプロが集まっているのでクォリティが高い。
また、僕たちも横で連携取らないと回らないので、代表の濱田さんなしで打ち合わせしたりします。
積極的に働きたい、自立したい人にはおすすめな働き方ですね!僕はすごく気に入っている働き方です。

③については、②にも関係してくるのですが、クォリティの高い方と働くとやはり楽しいです!
考える仕事が多いので、もちろん大変なこともありますが、ちゃんと進んでいるという”手触り感”をもって働けます!

そして、濱田さんからいろんなことを頼まれるたびに、良い意味で「まだまだ足りてないんだな…」と思います。
ただ、これはすごくポジティブに捉えていて、足りないなら補えば良い。
何が言いたいかというと、自分よりレベルの高い方と働くと必ず不足がでる。
それを改善しようと新しいことを学び成長する。
このプロセスが僕にはとても合っていて、すごく良い環境で働かせてもらってますね!

また、会社だけにいるより色んな視野が広がるので、仕事だけでなく楽しみが見つかります!

ちなみに3月yoasobiさんに遊びに行く予定です。笑
京都を堪能させて頂こうと思ってます!笑

京都の人材ベンチャーとして大きな価値を作る。マーケターとして感じる合同会社yoasobiの魅力。


-現在合同会社yoasobiでご担当いただいている業務について教えてください!

広くいうとWEBマーケティングを担当しています。
WEB上でより多くの人にyoasobiさんのことに興味を持ってもらい、問い合わせをしてもらう。いわゆる見込み顧客の開拓が僕に任されているお仕事です。

具体的には、Meta(Facebook)広告、LPやバナーなどのライティングのチェックなどですね。
ただ、集客に関わることは全てが範囲だと思っているので、実際はもっと多岐にわたってお仕事をすることもあります!
また、WEB関係で濱田さんが「こんなことやりたい」ということに対して、人材を紹介することもあります。

yoasobiが目指す「地方で勝つ」を実現したい。そして、業務委託メンバーだからこそチャレンジできるフィールドを活かしたい!


-今後合同会社yoasobiで実現したいこと、チャレンジしたいことを教えてください!

①WEB関係のことは和地さんに一旦すべてお任せすると言われました。

かっこよく言うと濱田さんがやりたいことをすべて実現できるような器になりたいなと。(笑)
これはあくまで自己中心的な考えになってしまいますが、本当にいろんなことが経験できるおもしろさがあるので、とにかくどんどん仕事を振ってもらえる立ち位置になりたいですね!
僕には、濱田さんのようなクリエイティブなことはできないけど、実務を回すことに関しては自信があります。
とはいえ、まだまだ弱い部分があるので自分のスキルとディレクターとしての力をもっと磨いていきます。

②マーケターとしてyoasobiさんのWEB集客を最適化し続ける!

現代では、テクノロジーも流行もめまぐるしく変化しています。
完璧を目指すのではなく、その時に合わせて組織や集客方法を変えていく(最適化)が大事だと思っています。
今後、yoasobiさんが長く事業を続けるためには、この最適化をし続けることが重要です。
特に、ブロックチェーンやAI技術などがもっと身近になってきますので、そのあたりの情報をとり続け集客に還元できるように僕も最適化していきたいと思います。
あとは、大手企業との取引もやってみたいですね!
yoasobiさん自体が過去に取引があるので、そこにもなんとか携わって、個人でもそういう仕事ができるんだということを実感していきたいです!

③ずっとおもしろいことをし続ける!

私自身、新しいもの好きのためいろんなものに手を出してしまいます。
しかし、1人でいると手を出すものに偏りが生じてしまうので、自分1人では出会えないような、経験できないような仕事をしてみたい。
yoasobiさんと一緒に仕事をすると、本当におもしろそうなことばかりです。
※個人的な意見(笑)

だから、今後も長く一緒に面白いことに挑戦し続けていきたいと思います!!

-新年にメッセージをいただきました…!泣

他のメンバーインタビューはこちら!