見出し画像

世界で撤廃されてるトランス脂肪酸!日本はなぜそのまま市販されてるの?

こんにちは。健康管理インストラクターのしげです。

すっかり春めいてきたと思いきや、またまた寒い日が訪れたりと、気温の変化に気をつけたいものですね。

さてさて今回は、トランス脂肪酸のことです。中には???という方もいっらしゃるかも知れませんが、実はいろんな食品に含まれています。

例えば、マーガリン、サラダ油、ドーナッツ、ショートケーキなど、食べ物に使用されている範囲がかなり広く、皆さんの日常に浸透しています。

ただアメリカやヨーロッパをはじめ、このトランス脂肪酸を使用する食品の完全撤廃を数年前に決めています。

今回はそれはなぜか?

そして日本はどうして禁止しないのだろう?

をお話ししたいと思います。

続きをみるには

残り 572字
この記事のみ ¥ 150
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?