見出し画像

ポメラとカフェに来てみた!

 ポメラユーザーさんの投稿を見ていると、カフェやファミレスなど出先で作業しているという方をよく見かけます。以前(DM100を使っていた頃)は乾電池の減りを気にしないといけないので、やる気になれませんでしたが、DM250を手にして電池の減りを恐れる必要がなくなった!!!

 ということで今日は、ゲーセンでIIDXをして疲れ果てた後、某カフェに入って、ポメラでこの文章を打っています。が、ここのカフェ、ポメラと机の高さが絶望的にあっていません。スタンドを持ってくるべきでした。
 ポメラユーザーに限らず、カフェで作業というのは字書きあるあるだと思うのですが、周りに人がいるなか趣味の文章を書くというのはなんとなく抵抗があり、今まで一度もやってきませんでした。実際今やってみて恥ずかしいですね。早く終わらせたいと、いつもより筆が早くなっているような気がします。作業効率面ではいいじゃん。クオリティは知らないけど。

 そういえば大学受験時代、私は学校や図書館など人がいるところで勉強することを心がけていました。ただでさえ高1,2とロクに勉強していなかったのに、高3になっても全く受験勉強に集中出来なさすぎて(他のことに気が向いてしまう)、尻を叩くがてら学校で勉強をしてみたら捗る捗る。幸い、陰気キモ動作をしているという自覚自体はあるオタク腐女子だったため、人が見ているところだと「ちゃんとした動きをしよう」と意識が働くし、当然携帯でBLを漁ったりすることが出来ないため、勉強に集中することが出来、なんとか大学に受かることが出来ました。
 やっぱ作業効率を考えると人目って最高ですね。よく考えてみたら、会社で人が居るなかだと一日中パソコンに向かい合うことが出来るのに、休日、家でとなるとそんなの出来ないもんなあ。

 ただ、人目がある場所での作業は、いかに自分のペースを保てるかが大事になってきますよね。私が通っていた高校は、大抵の人間が(名前書けば入れるレベルの)私立大学か専門学校に進学するような、お世辞にも頭が良いとはいえない高校でしたので、さっさと受験を終わらせ遊んでいる奴らや、志自体はめちゃくちゃ高いのに全然勉強していない奴らが視界に入り何度も発狂しそうになっていたなあ。。。自爆すぎる。でも、「こいつらが楽しいのは今だけ、数年後高額な奨学金返済に頭を抱えるはず。今頑張るだけ安く4年のモラトリアムが手に入る」と念じて勉強していました。。。書いておきながら最悪すぎる。地頭が同レベルすぎる。
 ポメラとカフェのことを書いてたのに気がついたら受験の話になってしまいました。うーん、やっぱこのカフェの机は高すぎますね。。。首痛くなってきちゃった。スタンド持ってこないとしんどいから、また違うカフェを探してみようかな。この投稿フリースタイル投稿すぎるだろ。

(※加筆修正・投稿作業は自宅のPCでやりました。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?