【婚活】攻略ポイント(男性向け)

ど~も~!養分乙です。

今回は実体験から得た教訓をポイントとして書き記しておきます。

これから婚活を始めようとしている男性、又は現在婚活中の男性の参考になれば幸いです。※マッチングアプリを通じた婚活向けのポイントです。

ポイント①;プロフィール&写真の載せ方に注意!

プロフィールの中で、職業はできるだけ詳細に記載しましょう。

【例】●●メーカー(東証一部)の法人営業職で、XXという製品を販売しています。

職業や年収をいい加減(もしくは、あまりにも見栄え良く)記載してしまうと、マッチングして会うときに、話の辻褄を合わせるのがたいへんですw

次に写真です。

少しでも見栄え良くしたい気持ちはよくわかります。(私もそうでした)

自然体(できれば笑顔)で写っている写真が一番です。

上半身裸の写真や、顔が見ずらい写真(極端な横向き/極端な下向き)で写っている写真を載せるのは止めましょう!

妻さま&友人曰く、「顔が確認できない時点で却下!」「肉体を見せびらかすのはキモイ!」とのことです...


ポイント②;手あたり次第に突撃せよ!

プロフィールを見て「良いな~」と感じた女性には、躊躇することなく手あたり次第「いいね!」をしましょう。婚活は会ってナンボ。いかに多くの女性に会うかが肝心です。

あなたが特別イケメンでない場合、たいていは「いいね!」したもののマッチングしないです。また、メッセージのやり取りが途中でなくなることも多々あります。

最初は精神的なダメージを受けると思いますが、一喜一憂しないで次々と手あたり次第に突撃しましょう。「出会い(マッチング)はタイミングがすべて」と言っても過言ではないくらいタイミングが重要です。


ポイント③;マッチング後は早く誘え!

マッチング後、1週間も2週間もメッセージのやり取りだけだと、女性に「この人私と会う気ないんだな」と判断されてしまいます。

「すぐに会おうと誘うのは失礼だよな」と思うかもしれませんが、時間を空けてしまう方が失敗する確率が高いです。

ちなみに、私はこれで失敗しましたorz せっかくマッチングしたにもかかわらず、会えなかった女性が4,5人いました。

妻さまにも「あなたの方から全然誘われないから、会うつもりがないと思ったわ」と言われました...w

マッチングしてメッセージのやり取りが2,3日続いたら、誘いましょう!マイルールを定めて機械的に実践した方がいいですよ~


ポイント④;清潔感を出せ!

特別イケメンでもない場合、清潔感で勝負しましょう!

<髪を短くする・髭をきちんと剃る・眉毛や鼻毛を処理>これらは最低限の身だしなみです。 

「会う当日に着ていく服がない」「ファッションに自信がない」という場合は、スーツを着ていきましょう。(当然ながら、ヨレヨレで皺のあるスーツはNGですよ)

たとえ、会う約束をしている日が土曜・日曜だとしてもスーツを着ていきましょう。「今日は顧客と会う約束があって」とかなんとか理由付けはできます。


ポイント➄;女性に話をさせろ!自慢話はするな!

マッチングした女性と会った時は、女性に話をさせるように心がけて、聞き役になることが重要です。決して自慢話はしないことです。

<共感>と<感心>が重要です。

・女性の表情を見ながら頷くこと。

・女性の話の一部をオウム返しすること。

・ハキハキと喋ること。

・相手の女性に関する質問をすること。

これらが全部できれば、良い印象をもってもらうことができます。


ポイント⑥;食事代の全奢りはするな!

コーヒー代などの少額であれば全奢りもアリですが、数千円以上の食事代を全奢りするのは止めた方がいいです。そして、「男が全額支払うのは当然」と思っているような女性(そう見える女性)は止めましょう。メシ豚乞食女です。私も何度かメシ豚乞食女に遭遇しましたw

食事代は一部もらいましょう。「悪いので割勘でいいです」と言われたとしても、「ここは多く払うので、次回会うときは割勘にしましょう(笑顔)」 とか、「次の店で割勘にしましょう(笑顔)」と次また会う口実を作りましょう。


ポイント⑦;早めに告白せよ!

婚活は結婚を前提とした交際相手を探すことが目的です。<好きな相手と交際→結婚>が理想ですが、結婚相手になる人かを確かめるためにも「まずは付き合ってみる」ということも大切です。

婚活している女性もいい大人ですから、まずはlightな感じで交際してみるのがいいと思います。

「2,3回デートして違和感なかった告白してみる(交際を申し出る)」というようなマイルールを定めて実践しましょう。


以上が実体験に基づく7つのポイントです。

参考になりましたら、ぜひ実践してみてください。成功を祈ってます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?