見出し画像

Instagramでちょっとうるっとした話

◉ざっくり三行

・にわとりとひよこのマンガをインスタで読む
・電車の中で思わずうるっと
・幸せってなんだろうって考える

思わぬところで にわとりにうるっとさせられた。

「○○部あるある」とか「チャリ通あるある」とか、普段はクスッとわらわせてもらう投稿が多いイメージだったインスタグラマーさん。

毎日でぶどり (@everyday_debudori)

Instagramの自己紹介はコチラ

『🐔でぶニワトリと意識高めのヒヨコ🐤の漫画
少しでも前向きになったり共感してもらえるような漫画やあるあるネタを毎日投稿中です』

今日改めて今日自己紹介読んで、
「少しでも前向きになったり〜」ってところ、まんまと前向きにさせられたぜ‥とおもった。

親と子 ニワトリver

うるっとした話は計4回のお話。(以下ネタバレ含みます、すみません)
・ニワトリへ親父が倒れたと電話が入る
・幸いにも小さな怪我ですんだ父ニワトリ
 久しぶりに帰ってきた我が子に「会社はどうなんだ」「貯金はしているのか」などなど矢継ぎ早に質問し、嫌気がさしたニワトリは帰ってしまう
・ニワトリを迎えたヒヨコ(会社の後輩)に、父から期待されているのがきつくてしばらく家に帰っていないと言うニワトリ。
 ヒヨコは「親なら期待はしてしまうもの。だけど期待通りになる必要もないし、期待に添えていないことを負い目に感じなくてもいいのでは?」と。
・それを受けたニワトリは再度父ニワトリに会って想いを伝える。それを受けて最後に父ニワトリが言ったひとことがTOP画のひとこと。

親と子 自分ver

うるっときたのは、ところどころというか‥全体的に自分とリンクするところがあったからかなー。(今年前半に父も母もそれぞれ入退院した)

大学進学で家をでて早10数年。
地元の友達や従兄弟たちは、結婚して子供産んで実家の近くに住んで‥。

親への恩返し=結婚して孫を抱かせるとか、旅行に連れて行くとか考えてて、そういう恩返しは全然できてなくて。

家族の中でもたぶん誰よりも自由に生きてきて、これで良いのかなって自分でも思っちゃうくらいだけど。

きっとうちも「お前が幸せならそれでいい!」って言ってくれるんじゃないかなって思ったらうるっときた。

幸せってなんだろう

大好きな人と結婚して家庭をもつこと?

安定した仕事があること?

何気ない時に支えてくれる友だちがいること?


いろいろ考えたけど、私の幸せは
自分に関わる人が幸せでいること かな、と。


文字にすると薄っぺらいというか偽善者っぽい気もするけど。

”誰かのために”
っていう軸は昔からずっと変わらない。

今までは、
”誰かのために何ができるかな(たとえ自分が犠牲になっても)”
ってのが軸にあったけど、
それをやりすぎると、自分を想ってくれる誰かを傷つけるってことも最近気づけたから。無理せず幸せを追求していこう。


まとめ

自分の幸せ=誰かの幸せ

自分が幸せになる=誰かを幸せにできる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?