見出し画像

愛犬は犬。人間ではなく、あくまでも犬です。
犬としての本来の行動を、飼い主さんが日常の中で、どれだけ当たり前として行動させてあげられているでしょうか。

愛犬は犬らしく生きてこそ
犬の心理学的幸福は満たされます。

愛犬の幸せを思って
飼い主さんは必ず行動してます。

でもその幸せって
ちゃんと愛犬が望んでいることかな?
私たちの理想の幸せに寄り添わせてないかな?

と、気にかけてあげてみてください。


愛犬も人も十人十色。
様々な性格や個性があります。



休日に遠出して、
ドッグカフェで犬友と写真会するのもよし!
だけど、愛犬は本当は日頃
長く過ごせない大好きな飼い主さんと
お家でまったりしたいかも?
もっと飼い主さんとたくさん走ったり
お散歩したり自然を感じたいかも??

愛犬の為という名のもとで満たされているのは、
飼い主自身だけかもしれないということが、
十分にあり得るということです。

愛犬が本当に望むものを私たちが知るには、
愛犬をよく見て、感じることが大事です。
たまには愛犬への見方を変えてみたり、
自分自身を大切にして、

『心の余裕』

を作りましょう。


物事の本質を見る心の感性を磨くことは
愛犬との幸せライフの第一歩です。
目を閉じ、愛犬を自分全体で感じ、
愛犬のあらゆる物事を
五感で受とめる練習をしていきましょう。




Dog Wellness Life Japan
代表 yocchi
ドッグホリスティックケアカウンセラー
ドッグヨガ | ドッグアロマ | ドッグマッサージ
mail dogwellnesslife.japan@gmail.com
Instagram https://www.instagram.com/yocchi_linda

Instagramもフォローお願いします🐶✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?