見出し画像

【ユニゾンエアー】櫻坂46 大沼晶保さんオフラインイベント参加

私が愛するゲーム「ユニゾンエアー」のオフラインイベント(会場でのイベント)に参加しました。

髙橋未来虹さんレーンではイベントチケットはゲットできずでしたが、櫻坂46 大沼晶保さんと日向坂46の森本茉莉さんは獲得しています。

今回は、櫻坂46 大沼晶保さんのイベントに参加しまして、そこで行われたゲーム企画で予選1位、本戦3位になって推しとチェキ撮影して直筆サイン入り色紙を獲得しました。(まだ届いてない)

今回は、櫻坂46 大沼晶保さんリアルイベント獲得までの戦いと当日のオフラインイベントのことを書きます。

ユニゾンエアーのことや、オフラインイベントが獲得できるゲーム内イベントのことはこちらをご覧ください。


オフラインイベントへの道のり

そもそもで、オフラインイベントに参加するには、ゲーム内イベントで50位以内に入る必要があります。

音ゲーのイベントは、いわゆる「札束で殴る」より圧倒的に「稼働時間」が求められます。

正直、会社員にしてはしんどい・・。という状況です。

ただその中でも界隈で流行っている「放置編成」というプレイしなくても音ゲークリアする編成を駆使してイベントポイントをするためのアイテムを獲得するのを行っていきました。

放置編成の結果はこんな感じ。

ゲーム内イベントは2023年10月6日~10/10まで行われました。

櫻坂46のゲームイベントにチャレンジするという中でちょっとややこしいのですが、私の推しアイドルであるPassCodeのライブツアーで10月6日に渋谷、10月7日に横浜と2日連続でチケットを取っていた・・という稼働時間が大事なイベントで致命的なスケジュールで軽く絶望でした。

イベントプレイ時の様子を書いていきます。

10月6日

どうも既にガチャのできる状態であるということに気が付いた私は、イベントが始める前の朝の5時からガチャを開始。合計7枚の限定SSRを獲得して開始する12時までに限定SSRの育成で音ゲーを行っていました。

イベントSSR(櫻坂46)
イベントSSR(日向坂46)※加藤史帆さんのは後日出たもの

12時になったら、ひたすら「放置編成」でアイテムを獲得していく。

タイミングなんでここ?ですが、社内研修の入学式があり、その間はもちろん何もせず。

そして終わってすぐに渋谷に直行してPassCodeのライブに。(O-EASTでした)

話はそれますが、このライブからダイブ&モッシュが解禁されて、もとのライブハウスでのライブが戻ってきて、これはこれでものすごい感慨深い気持ちになりました。

帰宅してからはひたすら「放置編成」でアイテム集めつつ、イベント楽曲をプレイしてポイントを貯めました。

10月7日

朝からずっとユニゾンエアーをプレイ。15時くらいからライブのため横浜に向かう。横浜向かうのに、学芸大学駅まで自転車で向かいます。

ライブは1000CULBという初めて行く場所でした。ライブは最高でした。

そしてその帰り、学芸大学駅を出た瞬間に自転車がパンクしました・・。

私の家から直線距離で自転車だと20分くらいなのですが・・。夜遅くて自転車屋もやってないのでパンクも直せない・・。ということで、1時間かけて歩いて帰りました。

前述したとおり、「稼働時間」が命なので、ピリピリした気持ちしか残らず・・。でした。

帰宅してからはひたすら「放置編成」でアイテム集めつつ、イベント楽曲をプレイしてポイントを貯めました。

10月8日~10日

もはや記憶もよく分からないですが、、とりあえず、限界のその向こうまで行ってイベント終わりました。

結果

こちらになります。

イベント席を2列目確保しました。

オフラインイベント

それから約5ヶ月後の2月10日に、都内某所にてオフラインイベントが開催されました。

入場手続きして席に座ると、記念品があったのでありがたくいただきました。

サムネにもした記念品。ポストカードと缶バッチとステッカーでした

イベントが始めると大沼晶保 さんが登場し、アクリル板にサインする企画や質疑のキャッチボールなど行われてニコニコしてみていました。

そのあとにメイン企画であるゲーム企画が開始。イベントの指定曲である予選を行い、ここで勝ち残った5名が本戦として、大沼晶保 さんが選択した楽曲をプレイして頂点を決めるというルールです。

ちなみに予選の課題曲は「BAN」という曲。譜面はこんな感じです。

すごく難しくフルコンボできる確率は40%くらい。なおかつiPad利用で人差し指プレイ勢の私は、膝の上でプレイという地獄のような環境でした。

そして結果はこちら。途中GOODがでるもカワダさんのコンボサポートに救われ、、最後の最後でミスりましたが、ほぼフルコンボ。

リザルト画面

スコア上位が勝ちあがるのですが、絞り込んでいくと5名までに入っていることが発覚してビビりだす。さらに手元のみなさまの結果を見るとみなさま私より低い点数で。。なんと、予選トップの成績でした。

この時点で私は、これ1位になったら「アカデミー」で第一想起になれる・・という邪な気持ちに支配されて行きます。。

決勝は、イベントでみなさまの前の机に座り、横を見ると大沼晶保さんがすぐそばにという感じでした。これは緊張する。。

でも推しから名前を呼ばれて「頑張ってください!」と言われると照れます。照れる中で発表された曲は「COOL」という曲。譜面はこちら。

プレイ前、スマートウォッチの心拍数を見ると120を超えてました・・。プレッシャー・・。の中でプレイした結果はこちらです。

リザルト画面

はい、普通にミスりました・・。普段ミスりやすいポイントで、意識しないとなところだったのですが、すっかり忘れていてミスをしました。

そして結果は3位。とはいえ表彰台でした。

ゲームイベント終わったあとは上位5名と推しで並んでチェキ撮影。それが終わったあとはお見送り会でイベントが終了しました。

感想

ゲームのオフラインイベント、運営さんバタバタしていましたが、非常に楽しいものでした。こんなに推しとコミュニケーションできるものなのか‥。と新鮮な気持ちです。

なによりゲームイベントで好結果出せたのもちょっと自分で驚いてました。

次回の森本茉莉さんの会はなんとか1位になりたい・・。そんな気持ちです。

これ第2回の実施が決まったら、全力でいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?