見出し画像

〜今出せる力の100%を出す〜イチローさんから学ぶ不調な日の乗り越え方

こんにちは!

8月が近づき、より一層暑い日が続くようになりましたね。
こんな暑い日が続くとなんだか身体がダルいと感じる日が多くなりませんか?
体調が悪かったりするわけではないのですが夏の暑さにやられ、気分の浮沈みが多くなりますよね。
そのせいか自身のパフォーマンス力が低下し、だらけてしまうことが増えてきましたね、、、

常に気分や感情に左右されず自分の最大限のパフォーマンスを引き出せるようにしたいですよね。
とあるYoutubeチャンネルにて、元プロ野球選手のイチロー選手が「やる気がでない、気分が乗らないときの乗り越え方を教えて欲しい。」という質問に答える動画がありました。

メジャーリーグで数々の功績を残されているイチロー選手でも気分によって出せる力が変わってしまうことがあるそうです。
それは体調が悪いわけでもなく、身体のどこかが負傷しているわけでもなくただ、その日の気分によって100%の力が出し切れない日があるそうです。

しかし、だからといって何もしないというわけにはいかないですよね。
ましてやイチロー選手のようなトップアスリート選手が「気分が乗らないから打席に立たない。」「やる気がでないから試合に出ない。」という訳にはいきません。

そんな時にイチローさんが大事にしていることは、「今出せる力の100%を出す。」ことです。
気分が乗らない、調子が良くない時というのは人によっていつもの全力の70%、もしくは50%しか出せないのかもしれません。
その70%、50%しか出せない力の100%を出し切ることが大事だと教えてくれました。
100%の力が出せないから今日は半分の力でやろうじゃないんです。

今出せるだけの力を出し切るという発想でやり続けることが大事だとイチローさんから学びました。
何事もそうですが、継続していくことが大切ですよね。

「今日調子悪いから休もう。」という考えを持ち始めてしまうと、「また今日も休んでしまった。」とサボりクセがついてしまいます。
気分が乗らない日があるということ自体が悪いということではありません。大事なのは、そんな日でも今持てる力の100%を出し切ることです。

まだまだ暑い夏が続き、気分の浮き沈みの激しい日が続くと思いますが「今出せる力の100%を出し切る。」を意識してこの8月も一緒に乗り越えて行きましょう!

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?