見出し画像

#村人スナップを1ヶ月やってみて

みなさん、こんにちわ。
この手があったか、でおなじみ、コノテの平澤です。

この1ヶ月、お洒落な村人は仕事ができるイケメンパパというコンセプトのもと、#村人スナップというファッション投稿を続けてみました。

その振り返りをまとめてみたいと思います。
おつきあいのほど、よろしくお願いします。

目次
・なぜ始めたのか
・やってみてどうだったか
・まとめと今後

・なぜ始めたのか

まずはここからですが、これはもう完全に思いつきです!笑
これは間違いない事実なんですけど、なぜ思いついたのかの部分をお伝えしますね。

コノテのメンバーで自分を高め合っていく中で、
・自分の熱量の高くなることは何だろうなー、とか
・自分のブランディングって何だろうー、とか
・自分のポジションって何なんだろうー、とか
自分のことをちゃんと考える機会を得ることができました。

その中で僕は、
・広く浅くの多趣味な人材で、
・たくさんのことに興味を持つタイプであることがわかり、
・その中でも面白いことが好きで、
・さらに自分の中にあるリズムを大切にしている、
ということがわかりました。

そこで、なりたい自分を具体的に想像した結果、自分のブランドコンセプトを、お洒落な村人は、仕事ができるイケメンパパ と設定しました。
それから、今までちゃんと向き合っていなかったお洒落という部分にフォーカスを当ててみようと考えました。
(ここの詳細はこちらこちらの記事を)

また、同じタイミングでInstagramの仕事を始めたこともあって、Instagramを使って何かやってみようという雰囲気もあったんです。

そこから出てきたのが、
#村人スナップ
です!!

#村人スナップとは
・毎朝、今日のコーディネートをアップする

という、いたって簡単なことです。

・自分がお洒落でありたいということを自分で認めること
・決まった時間に投稿して1日のリズムを作ること
・岡山県の西粟倉村という小さな山村でもお洒落を楽しみたい
・むしろ小さな山村だからこそ発信したら面白いのではないか

という視点から、一人でファッションスナップをやってみました。

そんなところが、思いつきの経緯です。


・やってみてどうだったか

この#村人スナップでは、
・Instagram(facebook連動)
・WEAR
・note
で投稿を続けました。
(写真は、iphoneを使用し、タイマー3秒で、その辺にある石や木や段差を駆使してセルフで撮影してます)

実際、やってみたら、意外と続くんだなと思いました。笑
最初は軽いノリで初めて、まずは1週間やってみようと思ったのですが、なんと1ヶ月も続いてしまいました!(途中、日曜はちょいちょい休みましたが)

では、それぞれ振り返ってみたいと思います。

・Instagram
まずはInstagramの方ですが、フォロワーが50人ほど増えました!

始めた当初は、やり方もわからず、(今もあまりわかっていませんが)
ハッシュタグを  #村人スナップ  のみの投稿を続けていました。
途中から、#にしあわくらとか、#カジュアルコーデとか、
場所とコーディネートの#も追加したりしてみました。

すると、どこでどうやってかわかりませんが、知ってもらえるもんなんですね。
新潟の歯科クリニックとか、大阪のホストの方とか、ロシアのストリートスタイルハンターの方などから、フォローしていただけました!笑
ありがとうございます!!

そして、この企画を面白がってくれた村の友人であるnottuoの鈴木さん(上記画像の4段目左端)、かどた整骨院の角田さん(上記画像の1段目真ん中)の2名に友情出演をしていただきました!!
※現在も出演者募集中です。お気軽にお問い合わせください。

友情出演をしていただいた写真には、コメントを多くいただけたこともあり、反響を素直に喜んでおりました。

また、いくつか投稿をした中でも、背景に重機がある写真がダントツで人気でした!!(上記写真の2段目左端、4段目右端)
こちらは、村にある小松組百森にご協力いただいたのですが、村だからこそできる背景として、個人的にも気に入っております。

そして、このように同じ西粟倉村の友人の間で密かに盛り上がって(面白がって?)いただけたことも、続けられた要因だと思ってます。

あ、そういえば最近、Instagramでついに#村人スナップ仲間でできたんです!笑 まさかの展開ですねー。


・WEAR
続いてファッションアプリのWEARです。こちらは友人のnottuoからの提案で初めてみました。

こんな感じで、みんながコーディネートの写真をあげている中で、異色の重機の背景!笑(画像は#アウトドアスタイルで検索した結果)
最初は10〜20件くらいのいいね!だったのですが、今では30〜40件のいいね!をいただけるようになりました。

中でも、嬉しかったことはコメントをいただけたことなんですけど、
そのコメント内容が、「素敵な背景ですね」「いつも背景に癒されます」という、背景に対するコメント!!
やったあああ!!

・note
つづてnoteです。こちら当初はテキストであげていたのですが、画像があることに気づき、途中から変更して投稿を続けていきました。
その結果がこちら。

自分の考えや気づきを共有するnoteに、なぜかスナップ写真を投稿するというキテレツなことをしているにも関わらず、これだけの方にみていただけて、スキもいただけて、本当にnoteって面白いですね!笑

もっともビュー数が多かったのが、こちら。

これは、noteさんに写真カテゴリでピックアップいただけたからなんですね。(noteさん、ありがとうございます!)

・まとめと今後

1ヶ月を振り返ってみて、感じたことは、まず自分が楽しめたこと、そして周りの友人にも楽しんでもらえたことが何より嬉しかったです。

そして、この#村人スナップによって、小さな村でもお洒落というキーワードで盛り上がれることが実証されましたー!

昨日、ふらっと立ち寄ったお店でチャーハン1キロの大食いにチャレンジ(見事完食!)しながら無心でチャーハンを口に運んでいるときに思ったのですが、小さな村からファッションを届けたり、大食いしてみたり、こういった小さなチャレンジを積み重ねていくことってホントに大事だなということ。
小さな成功体験を重ねていくことで、より大きな成功体験を手に入れるための土台が出来上がっていくんだなということ。

SNSやnoteは、こういった小さなチャレンジやつながりができる仕組みとして活用するのにとても優れているので、はじめの一歩にはとてもいい仕組みだと思います。

意味がなかったり、わからなかったりすることでも、一歩踏み出してみることで、そのプロセスの中で意味が見えてくるし、意味が創られて行くんですね。(色々学んだことをシャワーを浴びながら整理したのに、うまく思い出せません。)

今後も、しばらくは#村人スナップを続けていきたいと思います。
(冬の西粟倉村は雪の背景が続いてしまいますが、予めご了承ください)

そして、そのうち、ファッションに関するイベントとか、村でファッションショーとか、できたら面白いなー。

あと、#村人スナップ以外にも、多趣味を活かして、音楽とか読書とかに関する投稿もやってみたいと思いましたね。

長文となりましたが、ここまでお付き合いいただけた方、ありがとうございました。

小さな山村×ファッション、この手があったか。をお届けしました。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?