辞められる時

最近よく、このSNSの更新を辞める時はいつなのか考えることがあります。

私が更新するのは楽しいからではなく、何か発言しないといけないと思ったり、誰かのためだったり、綺麗に終わるためだったりします。


どうしたら終わることができるのか、、私はそればかりを毎日考えているような気がします。

もしかしたりもうとっくに終わってるのかもしれませんが、私はまだ終わることができていません。

しかし、毎日もんもんと考えている、この「終われること」について自分なりに答えを出すことができました。

それは、心から感謝できるようになることなんじゃないかなと思います。

私自身は、このSNSを始めて1年半ほどになりますが、楽しいと思うことより辛いと思うことのほうが多かったです、、、。

でもこれを始めてから得たこともたくさんあるんじゃないかということに、ようやく気づけるようになりました。

まずは、いろんな人と何かしらのかたちで再会できたこと。

おそらくこれがなければ、一緒に仕事していた方々や、同級生も、、また繋がることはなかったように思います。

もしよければ、これからどこかで本当に再会することがあれば現実で仲良くしてもらえたら本当に嬉しいです。

それと、これをしてなかったら絶対に繋がれない方々とも、何かしらのかたちで繋がれたことです。

よく、カモとかダシとか言われますが、まぁそれでも凄いことですよね、、、。

これからはバラエティー番組やドラマ、スポーツ、お笑いを見る時は、勝手に、友達が出ていると思って見させていただいても大丈夫なのでしょうか、、、。

一方的にそう思っているだけなので悪しからず、、、。

このnoteの方々も一緒です。

そういうふうに見ることができれば怖くないですね。


それとこのSNSを始めて1番よかったと思うのは、もしかしたら知らないあいだに親孝行てわきていたのかもしれない、、?ということです。

私がしんどくて耐えていたことが、もしかしたら親孝行に繋がっていたのかもしれないと思うと、

あの辛かった毎日にも意味があったんじゃないかと思えます。


親孝行はずっとしたかったことなので、私は本当によく分からないのですが、もしできていたならこのSNSを始めてよかったと思いました。


こうして書きだしてみると、よかったことはたくさんあります。

辛くて何度も辞めようと思いましたが、こうやってたくさんのことに気づけるまで続けることができてよかったと思います。

これまでは、辛いことがあれば環境を変えるか、耐えることしかできない情けない性格だったんですが、

どんなかたちでも関わり続けてみることで、状況は変わっていくんだということがとても勉強になりました。

これも、のせてくださった方々がいたからだと思います。


私はもう充分皆さんに感謝しています。

なので私自身は今日やっと辞められるような気がします。

もし最後に誰かを指名して、感謝を伝えることができるなら、私がこのSNSを始めるきっかけとなった方だと思います。

このSNSを始めたことによって、ずっとしたかった親孝行ができて、たくさんの人と繋がれていろんな勉強させてもらって、

死ぬかと思ったこともあったので、これからの人生を考え直すきっかけにもなりました。

それと認知の歪みによる病気になったことで、完全に、自分と誰かを比べて焦るようなことはなくなりました。

これからはもう自分のペースで、人と比べることなく、自分にできる方法で目標を達成したり、自己肯定感を上げていったりしようと思います。

数年後振り返った時に、あのSNSをしたことが今の自分に繋がっていて、あの経験をさせていただけたことは本当によかったなといえるような人間になっていければと思います。

最後に、私がこのような思考に辿り着けたのは、やっぱりしんどかった時に助けてくれた方々をはじめ、本当にたくさんの方々のおかげだと思っています。

これまで本当にありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?