見出し画像

【面接対策】子どもが答えられないとき!親のNG行動


事件は
「しぶやどうほう幼稚園」の
親子面接で起こりました。

園長先生が

「お名前は?」と

子どもに聞いても
困った顔で首をかしげて
私の体に顔をスリスリ。


「恥ずかしい〜〜〜〜」と言って、
顔を完全に背ける。


「あれだけお家で練習したじゃないか!!」
と心の中で思っていたのですが…


こんなケースもぜひ
想定しておいてください。

「子どもが無言になることもあり得る」

と、予め認識しておくことが、
ご縁をいただくために
非常に重要だと感じています。

だってだって、
まだ2歳とか3歳ですよね。

初めて会う黒い服を着た大人に
真っ正面からあれこれ
質問されるんですよ。

子どもの立場に立ったら

普通に. . .

怖くないですか!?!?!?笑



答えられなくて、当然といえば当然。


実際に、面接をしてくださった
園長先生も主任の先生も、
それは想定内だったようで、

「そうだよね〜 こんな服(スーツ)着てるし、こわいよね〜〜」

「大丈夫よ〜」と、

優しく声を
かけていただきました(泣)


ネットでも
「幼稚園面接 子供 答えられない」で
よく検索されているようです。

調べていただければ
分かると思うのですが、

子どもが答えられないときの
「親の対応」が見られているそうです。

子どもが答えられなかったときでも
好印象に見える対応について

私は予め調べておいたので、
以下のような声かけや対応で乗り切り、
無事ご縁をいただきました。

子どもが答えられないときの
NG行動と、OK例をご紹介しますね。

ここから先は

875字

¥ 1,100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?