見出し画像

ぼっち属性という生き方

TwitterのTLに疲れて、noteに逃げこんできました。

初noteということで、よちりぬはこんな人間というのを自己紹介がてらつらつらと書いてみます。

家族を持たない、たった一人で生きてく

48歳独身、結婚したことのない戸籍サラな女。
行き遅れにも程があるぐらい、周りも腫れ物に触るレベル。
人それぞれの生き方があっていいよと言われつつも、TLが旦那ガー子どもガーと賑わっているところにわたしの入る余地はない。
何も語る資格なんてないんだ。
更には彼氏もいない。恋愛すら語らせない干上がったわたし。手の施しようもない。

手に入れる努力も人並みにやってはみたことがある。が、うまくいかない。
結婚も恋愛も、心底望んでいるわけではなかったからだ。
いやだってさ、24時間365日誰かが自分の傍に居るわけでしょ。
自分の機嫌も取りかねてるのにそれは無理ゲー。

気が付けば周りはほとんど所帯持ち。
話題はいつも子供のこと、旦那のこと、義親のこと…
共感はできても話題についていくと疲れる。
何よりそれに意見する資格なんかわたしにはないのだ。

SNSには沢山人が居て、沢山の人と繋がれるのに孤独感が払拭できない。
まーまー辛いぞこれ。

そんな環境に自ら突っ込んでストレスを溜めても仕方がない。
ぼっちはぼっちらしく、孤独を楽しむより他ないのである。

人がいないってほんと快適で、身の振る舞いを気にすることもなく
ずっと部屋着で居ても何を食べても文句を言う人はいない。
もちろん誰もご飯を作ってくれる訳ではないし、家事も自分でやらないといけないが
自分のためにやればいいので、家事をしてくれないとかいう文句も出ないし。

そもそもつるむことがダメである

コミュニティとか横の繋がりとかが本当に苦手。
複数人で話をするのも2人まで。3人以上になると複数+わたし一人という図ができあがる。
4人ですら、2×2にならず3+1になるほどのぼっちぶり。(笑)
人の輪ってなんだろうね…

まぁ、誰ともしゃべらなくても一日過ごすことは平気なのである。
声ってどうやって出すんだっけと思うこともあるw

人混みとかはもちろん、人が居るだけで街へ出るのも避けたいぐらい。
コロナ禍以前からソーシャルディスタンス民なのである。

仕事ばっかりやってきたけれど

そんな性格だから、SNSでは仕事メインの発信をしてきたせいか
「仕事ができる人」的なイメージがあると思う。
しかし、本人は怠け癖のある稼ぐ気ほとんどないニート。
いちお生活のために色々やってはいますけどね…

アドセンスサイトで書くことは世間のニーズに合わせているから自分の書きたいことではないし
在宅で請けている仕事もできるからやっているだけだし。
派遣の仕事も生活のためだったりする。

まぁ、やればそれなりに楽しんでやってはいるものの
自分を表現することをすっかり忘れてしまってるなぁと。

昔から日記とか思考の整理的にブログを書いていたので
久しぶりに、表現活動的にnoteを始めようと思った次第です。

特に有益な情報もなく、ただわたしの頭の中を吐き出すだけの場になりますが
共感してもらえたら、それで嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?