見出し画像

noteかWordPressか?

ブログを立ち上げる時に悩むこのテーマ。

ブログを立ち上げては続かず消す私だけど、今回もブログを書きたいなと思って、調べてみる。だけど、結局は書き手の望みと状況が前提になる。

自分の場合・・

・WordPressそこそこ使ったことがあるが、そっから放置→改めて勉強したい
・せっかくブログでアイテムを紹介するなら、自由にアフィリエイトつけたい。
・noteを今回使っても、いずれWordPressに移動する→資産化したい

というのがあり、WordPressをひさしぶりに開いたら、複雑なインターフェイスにちょっとウッとなった笑。

過去にWordPressを触った際にも、文章の装飾や機能性ばかりに気を取られ、ブログを書く・続けるということができなかったことを思い出す。

ITに携わるものとして、WordPressに精通しておきたいのは山々だけど、それよりも自分の人間性や想い、葛藤を表現に重きをおきたいので、結局noteを使うことにした。

いつでもWordPressに移行できるし、記事を量産できるようになってから、再度WordPressを検討するのも遅くない。

とりま、書くことを続けてみようと思う。

noteのいいところを改めて調べたら、「ゴミ記事が喜ばれる」そんな一面もあったので、貼っておこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?