天才が好き

どうも、だーよしです。

突然ですが、天才ってどう思います?
人それぞれ色々な意見があると思います。
生まれ持った才能を羨んだり、妬まれたり、憧れたり。
僕は好きという思いです。

きっとそれは、これまでの人生である程度なんでも出来て(具体的には野球は県選抜に選ばれたり、関東大会優勝して個人賞を取ったり。勉強は高校受験の偏差値が70くらい、学級委員長を先生からお願いされるような人間関係)、かつそれに伴う努力というか練習をするのもさほど苦手じゃなくむしろ楽しめたから人生がそこそこ楽しめてるからだと思います。

だからこそ自分の手が届かないところにいる、天才には好きというシンプルな感情を抱くのかなと思います。

また、スポーツの世界では天才も努力をしなくては人に見られるところまで来ないというのも分かっているので才能だけでは無いのも好きなところかもしれません。(努力をせずには才能に身体が付いてこないので)

ですが、エンターテインメントのオーディションというのは違いました、未経験者の純粋な天才が発掘される可能性があるのです。(本人が裏で訓練していたのかもしれませんが)

私は完成に近いものを見るのが好きなので基本的にオーディション番組は見ないのですが、某サティアンで1度だけproduce101 JAPAN GIRLS(以後日プ)を見せられ1人の天才にハマりました。

そう、公表1pick海老原鼓です。(自認1pickの存在)

あの明るい性格とそれが声に現れる歌声と声量、あれは努力で達するレベルではないと感じるまでに秒という時間単位すら不要でした、そして歌うことが好きという精神要因も兼ね備えているのです。僕にとっての天才です。

与えられた能力と精神がマッチするのが天才だと思うので(大谷翔平みたいな感じです。)これから様々な楽曲に彼女の声がはまっていくのが楽しみです。

ただし、アイドルグループというのは常に誰かから応援されつつ、批評もつきまとうものです。その批評内容は、歌が下手、ダンスが下手、スタイルが悪い、顔が良くない等目に見えることが目立ちます。(僕は女性アイドルのオタクしかしていないので、男性アイドルのことは考慮していません。)

それに僕が常に感じるのは
・歌が下手
これは音程の問題であれば訓練である程度治るもの(僕は音痴なのですが、、)なので、仕方がないです。ステージにあがり歌うことで収益を得る以上どんなに他が良くても最低限のラインには到達しなくてはいけないと思います。
・ダンスが下手
運動神経の問題もありますが、これも訓練で最低限には到達できるものだと僕は考えています。(自分が運動ができるからできない人の気持ちがわからないのかもしれません。)、ただし、これもステージでグループとしてパフォーマンスをするには最低限がありますので批評があるのであれば訓練してください。
・スタイルが悪い
これに関しては特に韓国のような細身長身が圧倒的良とされている国での活動時に目立ちますね。ですが、個人的には細身の長身がそこまで良とおもわなかったりするので、太ってはいけないと思いますが、無理なダイエットは命を削ってるようにも見えるので本人の理想を目指していればそこまで批評されるのはどうかなと思います。
・顔が良くない。
は????毎回これを見るたびにキレかけてます。我々日本人男性は心の中のスタートラインで「女の子はみんな可愛い」を持って生きているので、その中で選ばれているような女の子が可愛くないわけがないでしょ、そりゃ好みは人それぞれあるけど、批評の対象になるのはあくまで自分の好み価値観と違うだけで誰かが良いと思った顔で選ばれてるんだよ。ボケが

すみません、取り乱しました。

何が言いたいかって、アイドルオタクは好きなメンバーの顔が好きなのはそりゃそうだし、もっと心にどう響いたかを感じてほしいよね。

僕の長年一緒にいるようなエビ中のオタクは、だいたいキモいくらいエビ中を見てるのにまだ一回一回のライブでめちゃくちゃ感動してるよ。一瞬一瞬を切り取って可愛かった話は少しあるけど、それよりも切り取って良かったの話をするのよ。ほぼ変わらないセトリのツアーを毎公演行ってもその日の雰囲気の違いとかを心が楽しんでるオタクに出会えて良かったなと思いました。みんな一生オタクをしててください。僕は般落ちしますので、、、

ほな、おつした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?