見出し画像

与田祐希推しが福岡を旅した話

これは、2022年10月に乃木オタのサラリーマンが会社の出張の空き時間を利用して色々食べて巡った備忘録です。ただ、このnoteを仕上げてる現在、2023年の6月です。函館旅行の帰りに書いてます() 筆不精。

基本的に写真が多いです。全部は長いので、興味あるとこだけでも読んでいただけたら。

1.福岡グルメ(与田祐希絡み編)

1−1.麺屋はし本 室見店 − 味玉ねぎラーメン

味玉ねぎラーメン
麺屋はし本に訪れた与田祐希さん
店の前の看板で写真を撮る与田祐希さん
この写真を撮るために室見店に訪れました


1−2.フルフル 松崎本店 − 明太フランス

乃木中登場シーン①
乃木中登場シーン②
明太フランス 
乃木中登場シーン③
こちらはカフェかな。CLOSEDの看板があってアセった😅


1−3.牧のうどん - 肉ごぼう天うどん

肉ごぼう天うどん
麺は「かた」でも普通レベル。基本やわめ。
牧のうどんエピソード


1−4.肉最強伝説 - 肉最強ステーキ&牛牛セイロ弁当

乃木中登場シーン
残念ながらやってなかった。
テイクアウト


2.福岡グルメ(一般編)

2−1.Shin-Shin − 高菜ラーメン

天神本店
高菜ラーメン


2−2.はかたや − 博多ラーメン

目立つ290円の看板
安くて驚く。大盛より替玉の方がコスパ良く見えるね。
博多ラーメン。朝ラーでも行ける味。


2−3.長浜家 − ラーメン+替玉&替肉

風情ある佇まい
朝だけど全部行ってみた
ラーメン
替玉&替肉


2−4.博多とりかわ大臣 − 博多とりかわ(タレ&塩)

出前館を使ってホテルで食べました。
キャベツ付。旨味が凝縮してる系。


2−5.天麩羅処ひらお − 天ぷら定食

天麩羅処ひらお 天神アクロス福岡店
ご飯と味噌汁が来たら、揚げたての天ぷらを待つスタイル。
天ぷら7品ついて1000円しないくらい。コスパがヤバい。
この塩辛がめちゃくちゃおいしい。お替り無料。


2−6.むっちゃん万十 − ハムエッグ&とんとん(角煮)

むっちゃん万十 呉服町店
部活帰りとかに食べたいサイズ
ハムエッグ
とんとん(角煮)


3.志賀島探索

3−1.オススメの移動手段

私はこの旅で志賀島に2回行きました。1度目はバス、2回目はフェリー。結論から言うと断然フェリーがオススメです。

3−1−1.バス

博多駅周辺を見ると「西鉄バス」が数多く走っていて、バス社会なんだなと実感させられます。なので流れにのってバスで志賀島に行ってみました。

バス移動の時のGPS
志賀島バス停


拠点の最寄りバス停の「博多五町」から「志賀島」まで約1時間。600円くらい。ただ志賀島まで行く本数があまりなかったので、かなり時間を選ぶと思います。
与田祐希推しなら行きたいであろう「満帆荘」の最寄りのバス停「勝馬」までのバスは更に無いです。行きに上手く乗れたとしても、帰りがバス待ちで困ると思います。

3−1−2.フェリー



フェリーはいいですよ。まず何がいいって、普段船に乗ることないからテンションが上がる笑。
フェリー乗り場にはバスで向かうといいと思います。博多駅からならざっくり20分くらい。フェリーは志賀島までのが大体1時間に1本くらいあるので、行きも帰りもそんなに困らないのがいいですね。乗ってる時間はざっくり30分くらい。値段は680円。

フェリーのGPS
フェリーきんいんⅠ外観
フェリー内。キャバクラみたい()結構立派です。
志賀島のフェリー乗り場。


3−1−3.自転車

志賀島に着いたら、バスでもフェリーでも降りてすぐにあの「肉最強伝説」が見えてきます。
ただ与田祐希推しの方は満帆荘に行きたいと思いますが、満帆荘は志賀島の入り口の真反対なんですよね。
最初はタクシーで行くことを考えてアプリで予約しましたが、全く来ない。。かといって歩くのはなかなかしんどい距離です。(結構歩いてる人はいましたが)

そこで最適なのが自転車、チャリンコです!

シカシマサイクルさん
マウンテンバイク。ギア付きチャリに乗るの超久々。

シカシマサイクルというレンタル屋さんが入り口付近にあるので、チャリをレンタルするのが良さげ。

私と会ったことある人は分かると思うんですが、体がデカいというレベルじゃない私にもイヤな顔ひとつせずチャリをレンタルしてくれたので良いお店だと思います()

会員登録は必要になりますが、料金は3時間で2000円でした。満帆荘でランチ食べて、色々散策しても私は余裕で帰ってこれました。
島の東側ルートは比較的アップダウンが少ないとのことで、私は行きも帰りも東側ルートを通りましたが、体力に自信のある方は一周するのもそんなに苦にはならないと思います。


と、色々書きましたが、満帆荘さんのホームページに書いたあったのを実行しただけです()

ぜひこの記事を参考にする前にご覧になる事をオススメします。
https://www.manposo.com/posts/36001315


3−2.満帆荘

そしてチャリンコでたどり着いた満帆荘です!

死にたいくらいに憧れた 与田の地元 満帆荘


先客は地元の常連さんらしき人が1名のみ。
着いて席はどこでもよいと言われたので、遠慮なく与田ちゃんグッズが並ぶとこの席へ。

今回、満帆荘に来たのは「刺身定食」を食べるため。
サラッとメニューを見たものの、即注文。

せっかくグルメにて。
メニュー
志賀島音頭。冒頭に「みどり」の文字がある時点で運命でした()

待ってる間は撮影タイム。一応店員さんに写真撮っていいか聞きましたが、ぜひどうぞと。こういう客多いんだろうしね()

すごい数のグッズ。多分今頃は追加されてんだろうなぁ。
画像右下が今回食事した席。
『深イイ話』のキャプチャ
女将さんもいたので色々お話させてもらいました。
山田愛、たまらない。リコの量産型ザクも。

そうこうしているうちに「刺身定食」が届きました。

刺身定食
あら炊き。これもセットです。

会計の時に女将さんとお話させてもらい、与田ちゃんが働いてた時の事だとか、今も昔も変わんない子だとか、未来の与田ちゃんが私だという女将さん渾身のギャグを頂いたりしてほっこりしました。
最後にメッセージボックスがあったので、与田ちゃんへメッセージをしたためて投函しました。
仕事で福岡に来たし、遠いから行くかどうか迷った時期もありましたが、来てよかったね!


3−3.志賀島その他

あとはサラッと散策した写真を載せて終わりたいと思います。

浜幸家。ここもよく与田ちゃんから名前を聞きますね。
ここでサザエさんタマみたいな写真を撮ってるのを見かけますね。
満帆荘から近かったので母校も行ってみた。

と、駆け足にはなりましたが、以上で与田祐希推しの福岡・志賀島旅行記を終わりたいと思います。

2023年は福岡の全ツも無いので、なかなか行く機会が難しいかと思いますが、興味持った方はぜひ検討してみて下さい。
特に与田ちゃん推しは一度は志賀島、満帆荘へ行ってみるのをオススメするぜ!それでは。