幸運

時間の使い方を知った幸運な私

2019年6月7日
全国的に雨模様の一日。梅雨入りーー。うちのマンションはベランダが狭くて、結構な降りになると窓が開けられない(´;ω;`)

こ、こんな日に限って冷蔵庫が空っぽなんて・・・_(:3 」∠)_

少し肌寒かったのでお気に入りのトレーナーを引っ張り出して傘を差し、テクテクとお散歩がてら、近くの100均ローソンへ。

その日生きられる最低限の買い物をして、特に急ぐこともなくノコノコ歩いて、葉っぱに落ちる雫を綺麗だなー(^_^)と眺めながら帰宅。

私はお休みの日の雨が好きです。
ちょっと前まで中間管理職としてがっつりと働いていた頃の「夢」は

自分だけの為に一杯のコーヒーを淹れて、雨音をBGMにしてベランダを眺めながらぼんやりとすることでした。

小さい夢。

でも、こんなささいな事が、「夢」という大げさな表現になるほど、「やりたい」と思う事を、勝手に我慢してきた」ような気がします。

昔の私。

叶えたいものがある

 叶えたことで失う何かに対する恐怖感や罪悪感

あきらめる」ことによって自己犠牲を払う自分に満足する
↓↓↓
我慢する(叶えようとしない)

現場の管理とデスクワーク、月平均70時間の残業(肉体労働)と休日出勤、持ち帰り仕事に家事。夫や子供の事やらでオーバーフローな日々。

職業病で「コーヒー1杯飲む時間がお湯を沸かす段取りが1.5分、淹れる時間含め最低15分と仮定した時、夕飯の下ごしらえが2工程終わる」とか考えて

時間がもったいない」「今の私には無駄」「もっと効率的に動かねば」という思考に行きついて諦める。

加えて夫が亡くなって寡婦になり、家族を守ることで精一杯で、周りの事や自分の事を客観視できる余裕がなかったんですよね。

それによって得たものは

・組織内でのステイタス
・人を蹴落としてでものし上がり、落とされたものを人間扱いしない「鈍感力」
・社会的信用(簡単にクレジットカード作れる&お金貸してくれる)
・給与所得と社会保険(その代わり毎月6桁の税金も払ってました)
・子供を行きたいところに進学させることができたこと

失ったものは

・時間的・人間的余裕
・健康な精神と肉体
・人間として当たり前な思いやり
・親友
・子供が成長する過程を共有する時間

で、今の私

叶えたいものがある

 引き換えにしなければならないものの重要度を考える

叶えようとする何かと天秤にかける
↓↓↓
行動に移す(叶えようとする)
あるいは、敢えて布石を打ち時が来るのを待つ

あーあ
今日は洗濯できないか・・・

ぼんやりと温かいコーヒー1杯をマグカップに注いで、物干しざおについた雫を眺めながら、PCをたちあげる。

あれ、今日は元気だね。
ああ、今日も朝早くから眠そうだね。
あんな遅い時間のツイート…眠れなかったん?

あちゃ、また落ちちゃった。クラウドファンディング。
やっぱ夢を持つ若者優先かーー

さ、今日も競馬が待ってるなーーー
みんな当たってくれ!w
そろそろコンテンツ企画も詰めなきゃな・・・


なんて一日を過ごしてます。

それによって得たもの

・自分を見つめる余裕
・相手を思いやる気持ち
・生きることを選択できるメンタル(お医者様のおかげもある)
・人の理不尽な怒りや行動、言動に対して、怒りより「可哀想」と思うようになった
・生きるための合理的な考え方
・知見による知識(noteではほんとに色々教わりました)

失ったもの

・所得(傷病手当含め年収は3分の1以下になりました)
・社会的地位
・資産
・曜日の感覚


働けないからお金は入らないし
多分このまま生活できなくって孤独死だなーと
自分なんて生きてるだけ無駄だしなーと
生きることを放棄していた時は、自分を諦めていました。

もうフレンチも、旅行も、ドレスも、アクセサリーも、馬券も買えなくなったけど、いろんな助けがあって、意外と人間ってしぶとくて

あれ?生きてるな私・・・
しかも

いままで以上に自分のままで時間を過ごせてるなと感じます。

確かに会社にいると、ましてやリーダーや管理監督者になると人手不足なのに休むとみんなに迷惑かかるし、抜けた穴は埋めなきゃと思うし、自分がやらないとって責任感も・・・なんて思うけど、(未だに思ってますけど)

あくまでも会社は「労働の対価を金銭享受できる場所」で、自分の面倒を一生見てくれるのではない。

無理は・・・するところを見定めて、しなきゃいけないときもあります。
踏ん張りどころ」っていいますか。
(ちなみにうちの母は『なにくそ根性』って言いますww)

それはあくまでも一過性であって、続かない。
会社のために、取り替えの効かない肉体や健康を犠牲にする必要はないと思いました。

今は
会社にいた1日平均15時間をまるごと自分のために使えるようになって、「時間を無駄遣いする楽しさ」も少し覚えましたw

今の自分にとって、それで得られるものは大きいです。今まで生き急いだ分、ちょっとブレーキ。
そしたら、それで見えてきた「面白いこと」が沢山あるんです!

命を拾われた競馬や、それを通じて画面の向こうでサイトを応援してくれるTwitterはじめ各種SNSのみなさんや、この「淀ちゃん家」に遊びに来てくれるひとや、ライブハウスや、そこで出会った素敵な人たちに元気を貰って、自分がみつけた「面白いこと」を掛け合わせてできたものを、みんなと楽しめればいいかなと思ってます。


同じ労力なら、笑顔で終われるものがいいねえ(´・ω・`)ウン
幸運を届けられたらなーって思う淀です。

漢字の「運」は「軍」が「⻌(しんにょう(之繞)『道を歩く・道を行く』」様を現すそうな。

「運」は待ってるんじゃなく、自らがつかみ取りに行くものなんです。
それが「幸」なら、最高じゃないですか。


2019年6月8日

お、今日は晴れたね。洗濯するか~
中央も勝ち馬届きますように!
(ってかいたら阪神1R 6ハロン外伝が万馬券でしたww)

では、ここに来てくれる皆様に幸運を🏇✒♬♡





この記事が参加している募集

noteでよかったこと

お金について考える

読んでいただきありがとうございました。これをご縁に、あなたのところへも逢いに行きたいです。導かれるように。