見出し画像

好きだからこそ(競馬とオンガクvol.1)

こんにちは。握手するには整理券が必要なアイドルアザラシ(*´ω`*)♡淀でございますww
自分で言って悲しくなるわ(白目)
※自己紹介は「馬を愛してやまない皆様へ」にて(∩´∀`)∩♬

マガジンを作りつつ、空っぽな「競馬とオンガク」について、少し触れたいと思います。これからアーティストのことも書いていきますので、お暇なら読んでね(∩´∀`)∩♬あ、淀ちゃん新聞、お役に立てましたらサポートも有難く<(_ _)>♡

サイト立ち上げ準備段階の時点で、YouTube配信をプランの中に織り込んだのは淀です。正直にいうと当初は「再生回数を収益にして(*´Д`)グヘヘヘ」なんてあざとい考えもありました。にんげんだものw。

砂短の行き過ぎた趣味とはいえ運営には労力もお金もかけてます。拾われた身としては恩返ししたい…(´・ω・`)
経費負担軽減に少しでも力になればってのもあって。

製作するにあたり、競馬予想のYouTubeってどんななのかなと、検索して色々拝見したのですが…いっぱいあるなー!(;゚Д゚)

・セミナー系(ホワイトボード使って考察を述べる)
・コント系(仲良しが何人か雑談しながら予想を楽しそうに語る)
・ボカロ系(PCの画面を使ってボカロでしゃべる)
・字幕系(エフェクトと動画を駆使し発表)

ざっくりこんな感じ。
更新ペースは中央の関係か、週一が多い。

代表的なサイトをピックアップして砂短に観てもらいました。皆さんがご存じであろう有名どころふくめて10本くらいかな。

砂短:「は?なにこれ。ほんとに有名なの?部活じゃないんだぞ。だいたい予想自体のクオリティが…」(30分)
と、一蹴。いや、十蹴。

始まったよコレ。(苦笑)

淀:「YouTubeのユーザーは若年層が多いので、分かりやすい簡単なものがウけるみたいです。再生回数30万、チャンネル登録1万を超えるYouTuberは、小中学生がゲラゲラ笑うようなネタで配信してる感じ。競馬なんでターゲットは20歳以上なんですが、傾向としては思想の低年齢化があるのでここも加味する必要があります。」
「競馬してる若年層の競馬はユーザーは、札束見せながら「あなたの夢を代わりに買います!!」みたいなのに食いつくし、競馬歴の長い青年層は、豊富な知識と明確な根拠で進めているものがウけるようですけど、どうやってアプローチしましょうかね・・・」※1年半前の見解です

砂短:「お金はダメ。下品でしょ。YouTubeなんだからグローバリゼーションを視野に入れること。「砂短」ブランディングを確保すること。楽しく観れてサイトも認知してもらえること。俺と江戸ちゃんは出ないよ。時間ないからね。編集スタッフは手配するから、演者は探してきて。構成とコンセプト最優先で。この条件をすべて満たしてくれればあとは任せるよ。じゃ、よろしくねー(∩´∀`)∩♬」

ぐ、グロ?ブラなんだって?
コンセプトって・・・あんたのサイトやん(´-ω-`)
ったく難しい言葉並べりゃいいと思ってあたたたたたたた(不満)

出たよ。
丸投げ(苦笑)

まあ…言いだしっぺだし、やってみるか(´・ω・`)
ナレーションソフトも考えてAdobeとか使って馬柱とか使ってみたけど、安っぽ〜い(´-ω-`)

やらされてる感満載!(-ω-)/めんどくせー
自分がユーザーだったら絶対見たいと思わない。

うーーーーーん(´-ω-`)まいったな…
自分が楽しくなきゃ続かないもんな

(。´・ω・)ん?
自分にとっての「楽しい」ってなんだろ・・・
そりゃあ好きなことをしてることでしょ!ね!

まず、自分の確固たる座右の銘は「いいもんは、いい。」
ジャンルもこだわりも捨て、食わず嫌いはしない。

じゃあ素直に。
自分にとっての「好き」を出してみよう。思いつくまま。

ボタンを押すこと、美しい数字の羅列を色で見ること、ロジック、エモーショナル、マイノリティ、アザラシ、モフモフ、ゆるゆる、馬、酒、BAR、スナック、酔っぱらってするくだらない話、どうでもいいカラオケの合いの手、絵を観ること、トリック、深み、本を読むこと、文字を綴ること、心理、チラリズム、馬鹿な振り、毒々しさ、裏側、心の琴線に触れたもの、音楽を聴くこと、唄を歌うこと、コンサート、ライブ、ロック、オルタナティブ、テクノ、アングラ、ラテン、ボサノヴァ、ギター、バンドネオン、ブルースハープ、変態、ゼロからモノを生む力、スピリット、人の喜ぶ姿、一所懸命・・・挑むこと、まっすぐ進み時々フェイントww
わ、脳が脱線してるwこの辺にしとこ。

手書きのノートに埋め尽くされていくキーワード
「音楽」か・・・
                        (♡to be continue♡)

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

読んでいただきありがとうございました。これをご縁に、あなたのところへも逢いに行きたいです。導かれるように。