見出し画像

教習所選び

こんにちは。
大型2種免許取得を目指しているよどまるです。
ご覧いただきありがとうございます。
教育訓練給付制度の前に教習所を選んだ理由をお届けします。
こちらの方が流れ的に良いので、、、すいません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
選んだ理由はズバリ「タイミング」です。

そもそも大型2種免許を取得できる教習所が多くありません。
大阪府下では3校しかありませんし、自分は阪急京都線沿線に住んでいるので、範囲を広げても兵庫7校、京都4校とかなり限られます。

大阪は茨木、鳳、野崎が選択肢となります。
働きながら取得を目指す自分にとって、通いやすさも大切な条件と考えると実質、茨木の1校に絞られます。
電話で問い合わせたところ、最短の入校日が2週間後、その次は1ヶ月後とかなり限定されていました。20代のうちに取得したい自分にとって大きなロスになると考え、選択肢からは消えました。
立地的には自宅・教習所・職場と三角関係になり、立地的は魅力を感じていたので残念です。

気分を変えて、兵庫県で探してみることにしました。
網干、ポートアイランド、播磨と駅名でしか馴染みがない地名が続きましたが唯一、行けそうだと思ったのが尼崎です。
HPで確認したところ、最寄駅から電車とスクールバスで30分圏内と魅力的。早速、電話で確認したところ早めの入校にも応じてくれるとのことで、「尼崎ドライブスクール」に決める事にしました。

http://www.amagasaki-ds.co.jp/

日程を決め、必要な書類を準備し申込へ。
ここで案内されたのが教育訓練給付制度です。
受講料の20%を上限に費用の一部が支給される制度です。

余談ですが・・・
普通免許なら大阪府で38校、兵庫県なら54校と兵庫県の方が多いんです。
優柔不断な自分にとってスパッと決められたので良かったです。

次回は、教育訓練給付制度について記します。

チャオ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?