見出し画像

卵・乳製品不使用『ココナッツココアクッキー

簡単に短時間で出来てしまう、ベジスイーツ
地球にも体にも優してく、何より美味しい!
そんなクッキーが出来てしまった。。。笑
前回の記事の改良版です。

昔ロイズで期間限定で出ていた、コックスボルという
北欧をイメージしたココナッツをまぶしたボール型のココアクッキーが
忘れられず、それに少しでも近づけたらと思って作ったら
結構、良いんじゃないか?!という感じになりました♪

かなり大雑把な計量と作り方ですが、もしよかったらご覧いただければと思います!

粉類:100g
こめ油:40g
黒糖:25g
塩:少々
アーモンドミルク:小さじ1~2(様子見ながら)
(生地をまとめるための水分なので豆乳、オーツミルク、水でも良いかも)
ココナッツファイン:25gくらい(お好みで)
純ココア:カレースプーン2杯くらい(お好みで)

今回使用した粉類
ラギ粉:15g
ふすま粉:15g
コーングリッツ:20g
オートミール(粉砕無し):20g
玄米粉:30g

粉類は内容を変えるとまた違う食感になりそうですが
ふすま粉やグラハム粉などを混ぜると歯触りが軽くなりそう。
ラギ粉はあまり売ってないけど、個人的に結構好きな粉です。
味に深みが出るような気がします。
さみさんが作っているので欲しい方は、ご連絡ください。
さみさんがまだ持っていたらお分けできるかもです。

粉類と黒糖、塩をボールかビニール袋の中で混ぜて
そこに油とアーモンドミルクを入れていきます。
粉っぽさがなくなるまで混ぜて
手で握って整形して鉄板に並べる。

オーブンの温度:150度 下段
焼き時間:20分前後

焼くまでにかかる時間:30分弱

焼いていると、ココナッツとココアのものすごくいい香りがしてきます。
お砂糖は、お好みでもう少し増やしても減らしてもイイかもです。
繋ぎの水分を減らすと、サクサク感が強くなって
今回くらいの水分だとすこし生地が締まった感じになるみたいです。

分量はそこまで正確でなくても結構いい感じに出来ますので
思い立った時に気軽に作れそうです。

他の組み合わせも実験していこうかなと思います。
また良かったらお付き合い頂ければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?