見出し画像

大雪(たいせつ) ~季節のお話~

【大雪(たいせつ)】
(12/7~12/21)

節気は「大雪」に入りました。

太陽が出ている時間が
短くなってきて、
陰の深まりを感じますね!

お日様のあたたかさ、
ありがたさを感じる
今日このごろです😌

さて、寒さが一段と増すこの時期
抜け毛や白髪など、いわゆる
「老化」が加速する時期です。

冬はとにかく
「冷え」を体に入れないようにしましょう。

毎日の入浴はもちろん、
体を温める食材を積極的にとるのがおすすめ。

例えば、葛湯やおかゆ、
野菜のポタージュなどとろみのあるもの。

→とろみが体内にとどまって体温を上げてくれます。

食材では、根菜類、牡蠣などがおすすめです。

牡蠣は冬の臓器「腎」を
サポートしてくれる代表的な食材です。

亜鉛の含有量が多く、
ストレスが多いときや
気分がふさぎがちなときにも
牡蠣はおすすめです✨

生理の問題がある方は
「亜鉛」が不足していることが多いので
積極的にとりたいですね!

写真は昨日作った牡蠣の佃煮です。

明日の公式LINEでレシピを配信予定です。
お楽しみに♡

#大雪
#老化が加速
#冬の養生法
#牡蠣の佃煮

===================================

★LINE公式のご登録は
スライド3枚目のQRコードから
お友達追加してくださいね。

@yogaandme_misa
プロフィールのリンクの
「LINE公式」からも追加できます。

★生理痛・PMSに悩む子育て中ママが
\3カ月後の生理痛&PMSなしが
当たり前になる!/
「食事の体質改善×季節の養生法
集中講座」 第2期 🈵

→次期募集の詳細については
LINE公式にて先行でお知らせします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?