見出し画像

胃腸をいたわるには?

食欲が落ちて夏バテしていませんか?

季節の変わり目といえど
まだまだ厳しい暑さが続きますね。

これだけ暑いと
冷たい飲み物を飲んだり
クーラーをガンガンにかけたりしてしまいますが、

気づかないうちに
胃腸にとても負担がかかっています。

そんな暑さ厳しい土用の時期に
弱りやすい「脾」(胃腸)の
機能を高めてくれる食材をご紹介します。

色でいうと黄色くて
甘みのある食べ物が
胃腸を元気にしてくれると
言われています🌽

甘みといっても
お砂糖ではなく
自然の甘み。

とうもろこしやかぼちゃ、
さつまいもなどがおすすめ🍠

また、食欲がないときや
胃腸が冷えて調子がよくないときは

お味噌汁やお粥のような
消化吸収しやすいものを食べて
胃腸をいたわりましょう。

胃腸を休められる一番の方法は
食べないこと!

私は、疲れ気味の胃腸を休めるために
昨日の夜はお味噌汁だけにしました。

朝の目覚めもよくなるし、オススメです!

写真は
北海道の白いとうもろこし
「ピュアホワイト」

とっても甘くてフルーツみたいなんです✨
札幌に住んでいたころ
よく食べていました。

今思えばとっても贅沢だったな…
また食べたいな~☺️

#ピュアホワイト
#とうもろこし
#土用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?