解剖学者とjazzピアノ演奏者のすごい人はマインドフルな話

養老孟司さん×山下洋輔さんのNHKで放送したswichが面白かったので、メモ。

養老孟司さんの遺言という本読んでみたい。

2人の会話は、マインドフルな感じがするなと、思ったら禅問答のような話になったと本人達も笑って話していた。

養老さんは、猫を眺めて自分の内側がいかに忙しくしていたか気付くそうです。猫からサボり方を学ぶそう。←俯瞰して自分を見てる所が瞑想的な視点です。

山下さんの言葉から推測すると、jazzの即興は正にマインドフルネス。←相手や周りの空気感を感じながら、音やリズムを出す、今に焦点をあて続ける所がマインドフルです。

なるほど〜、日常でみんな色んなマインドフルがあるのかもしれないと思いました。

知識の塊で世の深みを知っている方は、70代80代でもセクシーさすら感じます。←人生の先輩の言ってたウケ入り(笑)

そんなセクシーなお爺ちゃんおばあちゃんが世の中に増えたら面白いなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?