見出し画像

Ayurveda『インド最古の医学』では人生のすべて、宇宙、スピリットの話まで
人間が一生のうちで学びきれない、理解しようにも時間が足りません。

フェムケア講師ELLYの得意分野は
アーユルヴェーダの中の『美容法』『食事法』について♪

私はVata&Pittaの体質なので
肌が薄く敏感で乾燥しやすかったため、化粧品の質にこだわって
いろんなものを試しては、やめての繰り返しをしていました。

ストレス、便秘、甘いものの食べ過ぎでニキビ
悩まされていました。

妊娠するまではインナービューティなんて
考えず
めちゃくちゃな食生活と飲酒をしていたので

長男は私の救世主だと思ってる。
______________

アーユルヴェーダのマッサージは
ふつうのエステと違い

オイルは薬、体質に合わせて配合したり
部位によって変えていく。
とても粒子が細かいので5分で骨髄まで達する。
オイルを経皮吸収して細胞、血液からクレンジングしている。
インド、スリランカでは医療行為。

押したり揉んだりする筋肉疲労をほぐすというよりは、プラーナを流すための
気功に近いもの。
施術者とお客様の気の交換をしながら
生命力を感じながら、悪い気を出したり整える。

エステは機械を使ったり、決まった手技。
皮膚の保湿や、滑りを良くするためのオイル。

アーユルヴェーダは
オイルは皮膚から飲み込むもの。

食事と同様、オイルで栄養を満たすような意味もある。

アーユルヴェーダは5000年伝えられる宇宙の知恵。
スムージーはカラダが冷えるからNG!とするのではなく生姜やシナモンを入れよう。
生野菜は冷やす性質なので、なるべく火を通そう♪

など禁止するのではなく提案してくれるから
優しいんだよね♡

髪の毛は
ダートゥのひとつ。
(血、脂肪、骨、骨髄、ホルモン)
死んだ細胞が頭皮から出てきたもの。
トリートメントをするより、内側から改善しよう!

ドラッグストアで買えるシャンプー
車を洗浄するくらい強い。
固形シャンプーかデトックスハーブパックがおすすめ
環境ダメージも少ない。


農薬→育毛剤
土壌→食べ物      
良い髪の毛を生やすための根本改善をするのが
#アーユルヴェーダライフ

私はayurvedaに出会い実践してから人生が上手くいくというより、
楽に生きていけるようになった。
人生観が変わった。
元に戻る、本当の自分に戻れたの。

アドバイスをしても変化が遅い人がいる。
変化が早い人は、地味なことを続けられるか。
規律があり、素直に受け止めることができるか。

からだに悪いことを積み重ねていると、痛みや違和感になる。

1週間のスケジュール、食べたものなどを記録する。宿題。
セルフマッサージをして、自分を知りましょう。自然に逆らう生活してる人
自然が多い場所で過ごす、スマホの電源を1時間でも良いのでOFFにする。

work!  

あなたの体のためにしてることはなんですか?
あなたの心のケアのために何をしてる?
あなたの魂のケアのために何をしてる?

魂が喜ぶこと→感謝をする、感動すること、五感をフルに使って感じること
良い気を発すると良い気が返ってくる(カルマの法則を意識して日常を過ごす)

買い物するとき、その物質のエネルギーを感じてみる。
古着なら、前に使っていた人の気がうつるので
注意しましょう。
もし、その服を着るとなんか違和感があるというものがあれば手放そう。

そんな生活の全てのサポート
アドバイスができるのがayurveda。

すごいでしょ?✨

#産後の抜け毛 #円形脱毛症 #産後トラブル #産後2ヶ月 #魂の浄化 #風の時代 #自己肯定感を高める

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?