見出し画像

20190716_ヨガインストラクターの一週間

ヨガ講師二人の気ままなトークをお届けします!
※この内容は、音声で聞くことができます→Podcast or YouTube or Spotify


【今回のトーク内容】


2人のプロフィール

【ごま】2012年より指導。妊活をしながら生活になじむヨガを研究。植物と旦那が大好き。行動派のアイディアマン。きなこは、前の職場の先輩。


【きなこ】2012年より指導。ヨガのお仕事だけで収入を得て生活。旅行と自然派アクティビティが大好き。過去は忘れがち。自由なリーダータイプ。


二人:こんにちは

ごま:ヨガ講師二人が気ままにトークをしていくヨガトーク。私「ごま」と

きなこ:「きなこ」で。

ごま:お送りしていきます。この番組は、ヨガインストラクターをしている私たちの気ままのトークを、第1火曜日・第3火曜日の月に2回配信しています。地に足のついたリアルな気持ちを大切に、打ち合わせなしのぶっつけ本番トークを、そのままにお届けしていきます。そしてMyYogaNote絶賛発売中です。是非チェックしてください。では早速、今回のトークテーマは「ヨガインストラクターの一週間」です。赤裸々トークですね〜。

きなこ:赤裸々トークになるんですかね〜笑。

ごま:丸裸ですよ!なんて。なぜこのテーマにしようかというと、きなこさんから、提案いただいたんですけど。

きなこ:よく、ティーチャートレーニングを卒業された方から、「月に何本ぐらいレッスンされているんですか」とか、「お休みあるんですか?」とかきかれることが多かったので。

ごま:気になる方が多いんだなーって。

きなこ:でも、ヨガインストラクターの一週間って言っても、どんな感じで仕事をしているかにもよると思うんですよね。

ごま:正社員だとか、業務委託だとか。あとは、副業でされてるっていう方もいらっしゃるでしょうしね。

きなこ:そうですね。

ごま:本業としていないというか。色々あると思います。ちなみに、正社員時代。私達ありますけど、、、参考にならなそうですね。

きなこ:まあでも、ざっくり一般的な感じに、ちょっと緩和して、喋るとすれば。


正社員時代のスケジュール

ごま:ウンウン。喋るとすれば。正社員だと、だいたいスタジオとか、ヨガインストラクターの方だったら多いと思うんですけど。早番・遅番とかみたいな。中番みたいなのもあったかもしれないですけど。例えば早番とかだったら、朝に起きて、ご飯食べて、支度して出勤して。出勤して午前中に、2本レッスンして、合間で休憩があったら休憩。プライベートレッスンがあったらプライベートレッスン。みたいな午後に一本あるかないか。

きなこ:空いてる時間は、チラシを配りに行ったり。店内の装飾・掃除をしたり。ポップを貼ったり。

ごま:後は店舗でミーティングをしたいとか。

きなこ:そうですね。書類の整理をしたりとか。

ごま:あとはプラクティスをする時も、あったかもしれんですね。

きなこ:そうですね。

ごま:とかが、一般的なんじゃないですかね。

きなこ:そうですね

ごま:遅番だったらまた違うと思いますけどね。

きなこ:早番の時だったら、それで自分の練習に行ったりとか、仲間とご飯行ったりとか家帰ってゆっくりしたりとか。そんな感じですよね。

ごま:そうですね。まあ会社によると思うんですけど、その業務外の活動というか。業務外というか雇用時間外とか。例えば全体会社全体で集まる。だとか、何かプロジェクトがあるから。そのメンバーだけ本社で集まるとか。何かそういうことも、もしかしたらあるかもしれないですよね。

きなこ:そうですね。本社行くとかも、結構社員の方だとありますね。

ごま:面談だとか普通の会社員みたいなこともあると思いますしね。私たちは今は、フリーランスなんですけれども。きなこさん今年、本数減ったんでしたっけ?教えてる本数。

きなこ:そうですね。4月ぐらいから減らして。結構、今まで1日に2本〜3本。休みなしでやってたんですけれども。結構、「えっ」って驚かれるんですけれども。でも、1日に2本〜3本って言うと、半日なんですよね。結局、半休になっちゃうので、やっぱり収入的にもそうすると、厳しくなるので。そのヨガのインストラクターに全部収入を頼ってる場合は、やっぱり週7ぐらいで、沢山レッスンしてる方は多いかなと思いますねぇ。やっぱり体力があったりとか、男性の方だと、1日にやっぱり午前中2本レッスンして、夜も2本レッスンしてとか。1日にまとめてたくさん行ってらっしゃる方もいらっしゃいますね。

ごま:移動とかも考えながら。

きなこ:はーい、そうですよね。

ごま:ご自身の、立場。フリーランスであっても、あの一人で今暮らしてる。だとか、家族と暮らしてるとか。そういうことでも変わってきますよね、きっとね。

きなこ:そうですね。

ごま:ヨガだけで、全部を稼がなきゃいけないっていうのは、ちょっと大変ですからね。そうですね。なんか私から一週間を言うと、ちょっと怠惰な人の見方になっちゃうような気がしちゃうので、きなこさんから具体的に教えてもらってもいいですか?


きなこの1週間

きなこ:そうですね。そしたら、月曜日は、午前中は割とゆっくりと家で練習したりとか、家の事をして。そして月曜日は、午後に2本なんですね。やってます。そして午後に2本終わると、もう帰っちゃいます。大体でも6時か7時ぐらいに帰って、ゆっくりするって感じですね。火曜日はですね。朝自分の練習に行くんですね。朝8時半ぐらいには出て、自分の練習に行って、その後ある場所で一本やって。そっから、また1時間ぐらいかけて、別の場所に行って、夜のクラスをやって、帰るのは10時ぐらいかな。という感じで、一本ずつレッスンをしています。水曜日は、午前中に2本レッスンして、その後パッと移動して、2時から一つクラスをして。その日は終わり。最近は、木曜日お休みにしてまして。金曜日は、夕方から仕事が入っていて。で、土日は午後2本入ってます。だから、午前中とか、夜とか結構空いてるんですね。本当はもっと仕事しなきゃいけないんですけど。

画像1

ごま:まぁ、いいんじゃないんですか。成り立ってるんであれば。

きなこ:どうなのかな?って、不安な感じですね。

ごま:結構減らしました?

きなこ:減らしました〜。

ごま:5〜6本ですか?

きなこ:8本減らしました〜。

ごま:結構減らしましたね!ちなみに、減らす時は、どうやって切り出すんですか?スタジオ側というか。

きなこ:やっぱり2ヶ月ぐらい前から、「ちょっと家庭の都合で」言う感じで切り出して。相談させていただくって感じですね。早めに言えば、だいたい本数とかは大丈夫だと思うんですけど。まあ収入が減るのが痛いですよね。だから、ちょっとやってみて減らしたんですけど。でも、もうちょっと増やそうかなっていう風に思ってはいるんですけどね。やはりあの半休でも、丸1日も休みがないと、きついなぁっていうのがありまして。やはり緊張してるんですよね。午後・夜仕事があるとか。なので、1日休みを作ってみました。

ごま:良かったです、休みの日ができて。私、休みがないとずっと聞いてたから、大丈夫なのかなって不安でした。

きなこ:やっと落ち着いてきた感じですかね

ごま:そうなんですね。

きなこ:でもそういえば、合間にプライベートレッスンしてますね。前後の時間とか、土曜の午前中とか。結構プライベートレッスンをしてますね。

ごま:なるほど。結構みっちりしてる感じです。

きなこ:あと、木曜の午前中も、自分の練習に行ったりとかしてますね。

ごま:そうなんですね。

きなこ:月一回の仕事もそこに入ってきたりとか。してると、結構バタバタするかなーっていうのはありますね。

ごま:まあのお休みの日って、ある意味自由がききますからね。融通が利くというか。

きなこ:そこの日に仕事を入れてしてしまいがちですよね。

ごま:なんかも考えるのが面倒だから。笑

きなこ:「空いてますよー!」

ごま:みたいなこと言っちゃいそう。ばかばか入れないように注意して下さい。笑

きなこ:ごまさんは、どんな感じですか?


ごまの1週間

ごま:私は結構ゆったりな感じて。今、週にヨガのレッスンっていう風に、50分だとか60分だとか。そういうふうに区切られてるものだったら、週に6本ぐらいですね。まあ入らない日もありますけど、お客様がね。入らない日もありますけど。まず月曜日はオフです。オフなので朝、色々ご飯だとか家事が終わったら、自由な時間。なので、気が向いたらヨガをする。でも、今日は休みたいなと思う時は、もう本当にダラダラしてます。寝る前に少しヨガをして、ちょっとメンテナンス的なヨガをして、お休みに。早めにお休みするって感じですね。火曜日の午前中は、ヨガをがっつりやります。旦那さんを送り出した後に、ヨガがっつり自分の家でやって。お昼食べてから、午後はあのパートみたいな感じで時間拘束の所に仕事に行ってます。でも、それも夜には終わるので、大体遅くても8時までには家に帰ってくるので、そこれからご飯作って。で入れたらお風呂に入ってヨガをして、頑張って10時ぐらいには寝たいなーって感じですね。いつも。

きなこ:いいですね、10時ぐらいに寝ちゃう。

ごま:寝れる日は寝ちゃいます。妊活もしてますんでね。

きなこ:そうですね

ごま:早く寝るっていうゴールデンタイムにはね

きなこ:確かに

ごま:水曜日は、夕方までオフですね。夜の時間帯に2本レッスン入っていて、それから帰ってくる。でも帰ってきて、早くて11時ぐらいなので、そのまま寝るかご飯を。お腹すいたら食べるかって感じですね。で、木曜日は送り出してから、掃除をして家でプライベートレッスンなので、プライベートレッスンを午前中に一本。午後に一本。行ってからちょっと時間が空いて、夜にヨガのスタジオでレッスン一本行って帰ってくるっていう感じですね。(間隔が)空き空き空きって感じですけれども。金曜日も、午前中オフ、パートの仕事が入るか、入らないか。午後に。入るか入らないか、ぐらいですかね。で帰ってきてまた同じようにご飯作って。ヨガして寝るみたいな。で土曜日は、レンタルスタジオで開催しているヨガがあるので、それを午前中一本行って。それからはオフ。土日はできるだけお家にいるようにしてます。自由な時間が、一人の時間とかなもしもできたら、練習してるかなーって感じですかね、そんな感じです。

画像2

きなこ:この1本とかって、できたら2本やりたいですか?

ごま:やりたいです。

きなこ:やっぱそうですよね。せっかく行くから。結構、私の今やらせてもらっているスタジオも、2本で取ってくれるところもあるんですけど、1本のところも、時間的なことであるので、スタジオさん全部、必ず2本にするようにしたらいいのになーって思ってるんですよね。逆に1本だけがいいっていうかたも、いらっしゃるのかなー?っと思いつつ。

ごま:どうなんでしょうね?

きなこ:せっかく行くなら、交通費も考えると、1人のインストラクターが2本やったほうが、効率的ですよね。

ごま:スタジオ側の支払う料金としても。

きなこ:そうですよね。プログラムのバリエーションとしては、いろんなインストラクターがいた方がいいんでしょうかね〜。

ごま:かもしれないですね。どうなんでしょうね。しかも私、今その業務委託でもらってるのが、夜の時間帯しかないので、良いメリットもあるんですけど、、、眠たいんですよね自分自身が。

きなこ:笑。夜10時にね〜

ごま:なっちゃうので。そのメリットとしては、本当私あの悪い考え方かもしれないんですけど、祝日の日が大体なくなるんですよ。祝日の日は、うちは旦那さんもお休みになることが多いので。なので、結構融通が利くと言うか。仕事で、旦那さんに迷惑をかけるって事がないので、いいなと思って。

きなこ:確かに。そうですね。

ごま:平日と言うか、午前中に入ってる方は、大抵は祝日関係ない感じになっちゃうので。

きなこ:そうですね、祝日は夜なくなっちゃいますよね

ごま:そういうメリットはありますけど。でも、やっぱり動かすのは午前中がいいいいなぁなんて思うので。午前中のところが空いたら、午前中で明日教えたいなぁとも思いつつ。

きなこ:なるほど

ごま:おります。

きなこ:そうですね。夜のクラスをすると、眠れなくないですか?

ごま:自分がですか?私は、ないかもしれない。

きなこ:本当ですか?やっぱり私レッスンが9時半とかに終わると、ちょっとその日は1時ぐらいまで起きていちゃいますね。

ごま:落ち着かないんですか?

きなこ:何か元気になっちゃって。オンになっちゃうので寝付けなかったり。寝付けないと言うか、寝ようと思えないというか。全然大丈夫なんですか?

ごま:全然大丈夫ですね。

きなこ:そうなんですかー。

ごま:真剣にやっているつもりですけど。汗

きなこ:いやいやいや。笑

ごま:人によると思いますね。

きなこ:リラックスするのがお上手なんですね、きっと。

ごま:笑。確かに、夜のレッスンは入れない、っていう主義を貫いている方もいらっしゃいますね。午前中だとか、18時くらいまでの時間までのレッスンしかしない。そういう風にされる方もいますね。そういうふうにできたらいいですけど、結構私の場合は、強く言えないというか。

きなこ:難しいですよね。うまく見つけるのがね。

ごま:タイミングもありますしね。業務委託とかでもらってる方とかは、契約書でかわしててて、その1年は必ずやる。あの何か、妊娠したとだとか、ご家庭の事情で誰かが亡くなってしまったから実家に帰らなきゃいけないとか。そういう特別な事情がない限り、続けてくださいっていう契約書を交わしてると場合も多いと思いますので、変えるっていう時は、そういう契約書も確認しながら、調整する必要があるのかなと思いますね。

きなこ:そうですよね

ごま:やっぱり、こうやって話してると、フリーランスの方は、自由な時間が結構ありますよね。


フリーランスあるある

きなこ:そうですね。ただそのちょっと出ずっぱりになっちゃうっていうのが、私は悩みですね。家で落ち着いてパソコン作業をしたりとか、そういう時間がなかなか持てないっていうことがあったりとか。合間の時間で時間をつぶしにお茶しなきゃいけない。そのままスタジオで、ちょっと早めに行って練習できるようなスタジオがあったら、いいんですけど。土日だとバタバタしていて。落ち着いて自分の練習もできなかったりするので。土日の新宿とか、大変ですよ。空き時間。

ごま:確かに、絶対どこも混んでる!

きなこ:はい。もう難民になっちゃって。移動が多いってのは、一つ疲れますね。

ごま:そうですよね。なんか行って帰ってくるって、言う時間にすると微妙みたいな場所とかもありますよね。かと行って、パソコンを持ち歩くと肩こりますしね。

きなこ:そうなんですよね

ごま:確かに、そういうの上手く利用できたらいいんですけど。やっぱりこう、リアルで教えに行くっていうのになると、仕方がないことなのかなあ。

きなこ:そうですね。

ごま:私の勤めてるところで、足を骨折されちゃった方がいるんですよ。急に。自転車とぶつかっちゃったっていうので。骨折で、足首だったですって。週に何本か入っていたから、「すいません、骨折で誰か代行できませんか?」って、ずっと言ってて。土日とかだからやっぱり見つからないんですよね。私も都合が合うかな?と思ったんですけど、自分のレッスンと被ってたりとかしたので、あまり協力できなかったんですけど。そうなると大変だなと思いました。

きなこ:そうですね。

ごま:いくら保険に入ってたとしても、代行を見つけてくれる保険はない。代行だけのサイトとかあったらいいですね。

きなこ:それ昔も言ってましたね。

ごま:安心できる個人認証をちゃんとしてる、とか。なんて思ったんですよ。私の場合は、平日のお昼。「何曜日ヨガのレッスンしたいです」みたいな。「こういう経歴とか持ってます」みたいな。アピールする場があってもいいんじゃないかなっていう。なんか求人っていうのは、募集じゃないですか。逆に、あの「やりたいです」が、もっとあっていいんじゃないかなって思います。

きなこ:普通の転職サイトとかでスト、ありますよね。自分の履歴書を公開したりとか、仕事やりたいみたい。みたいな。それを見て企業さんからオファー来るみたいな、ありますよね?スポーツ業界のがあったらいいですね。

ごま:そうですね。確かに。でも、勇気ある方は、前にご紹介した Facebook のヨガのつながりの、ヨガのお仕事関係の交流の場みたいなところに「初めまして。私○○と申します。こういうことができます。是非レッスンしたいので、こういうエリアの方の声かけてください」みたいなことを上げてて。勇気あるなって思いました。

きなこ:そうですね〜。私も見たことあります。「この期間帰国するので」とか「代行引き受けます」とか。

ごま:なんか、そのきなこさんが挙げてくださった例だと、まだ分かる気がするんですよ。その期間営業してるのは素晴らしいなと思いますね。ちょっと不安感があるんですよね。Facebookって。会ったことがない人だからっていうのがあると思うんですけど。脱線しました。結構ゆったり。私の場合は、してますね。稼ぐっていう概念がなかったりとかもするので、そんな感じですね。

きなこ:結構ダブルワークで行ってらっしゃる方は、平日仕事して、そのまま週2回だけ夜スポーツジムでレッスンしたりとか。そういう方も結構いらっしゃいますよね。


スケジュール管理をしっかりと

ごま:あとは平日じゃなくて土曜日・日曜日に入るみたいな感じでやってる方もいらっしゃいますね。なんか結構やっぱり大事になってくるのは、自分でのスケジュール管理ですね。特に突発的なもの。この日だけレッスンをするっていうものは、もうれがちになっちゃうので。そういう感じですかね。

きなこ:そうですね

ごま:きなこさんのスケジュール管理も、Google でやってるっておっしゃってましたもんね。カレンダーにね。

きなこ:そうそうそう。

ごま:あとはしっかりと移動する時間だとかそういうのも管理して、やっていけばやっていくという感じですかねえ。こんな感じのきなことごまの日常でしたね。

きなこ:はい。笑 いんでしょうか、これで。何かごまさん、話したいこととか。

ごま:リアルなスケジュールが見れればいいのかなと思うので、こういう二人がいますよっていう感じで。

きなこ:参考にしてください。


こぼれ話:SNSの集客ツールを試してみたよ

ごま:じゃあ、こぼれ話を1つしたいことがありまして。前にSNS2019で、きなこさんが集客のツールみたいな。話ししてたの覚えてます?あの「いいね」を勝手にやってくれるみたいなのとか。そういうのあるって言ってたじゃないですか。私探してみたんですよ。探してみて、無料期間があるものってやっぱり多くって。その無料期間のやつ、無料なのでやってみようかなと思って。インスタのものがあったんですよね。インスタの物を何個か私アカウント持ってるので、二つ試してみたんですね。二種類試してみたんですよね。一週間無料体験できるもの。一か月無料体験できるものってあったんですけど、その一週間できるものに関しては、「よかったら継続してください」みたいな感じで、パパパッと契約と言うか、入会みたいなことができて。やったその日から「いいね」をバーっと(押してくれる)。でもバー!としすぎるとインスタの方で「機械でやってますね」っていう判断になっちゃうので、制限と言うかある程度「このぐらいまでだったら大丈夫そうですよ」みたいなアドバイスも、コメントみたいな感じであったんですけど。それをやってくれて、めちゃめちゃ確かに良かったんですよ。「いいね」を勝手にしてくれるし、フォローもフォローバックも勝手にしてくれるしみたいな感じでね。まあ一週間経ってやめたんですけど。もう一個、一か月の方は、起動してないとやってくれないみたいで、パソコンが起動してる時じゃないと落ちちゃう。止まっちゃってるかな?って思うぐらい、微々たるもので。

きなこ:えー。

ごま:で、一か月経ちました。私が日程を勘違いしてたんですけど、最初にクレジットカードに登録しないと入会だったんですよ。勝手に自動継続されちゃって。だからあんまり効果を感じなかった上に、料金が発生したっていう。超どうしようもない感じになっちゃって。皆さん気をつけてください。でも逆にその一週間の方は、めちゃめちゃ良かったと言うか。

きなこ:数字的に、そろばん数が増える感じはしますよね。

ごま:「いいね」もめちゃめちゃしてくれたんですよ。見なくてもわかるぐらい、いっぱいなんか動いてる感じ。

きなこ:しますよね。でもそれが本当に、目的に沿った集客につながるのかな、っていうのは、ちょっと分からないんですけど。まだ。

ごま:ね。それが一つは、このヨガトークのインスタで行ったんですよ。なので、リアルに足を運んでもらう、というよりも。ネットで完結することなので、いいなとも思ったんですよね。

きなこ:いいですね〜。

ごま:そういう感じですね。エリアを絞ってとか、多分そういうふうに「いいね」をつけてくれるものもあると思うんですよね。例えば、ハッシュタグこれで検索したものに「いいね」する

きなこ:場所とかね

ごま:何をしてくれるかを、しっかりと見た方がいいですね。インスタで「いいね」をするだけなのか、フォローをしてくれるのか。そして、フォローバックも勝手にしてくれるのか。とか。なんか「いいね」するだけのものもあるし、フォローだけをするものもあるし。

きなこ:コメントにハートつけてくるのもありますよね。コメントされたらハートつけて。

ごま:なるほど〜。なので何をしてくれるものなのかなーっていうのをちゃんと見て。無料の期間だったらね、そこまで考えなくてもいいかもしれないんですけど。本格的に導入したいって思う方は、そういうのをちゃんと見た方がいいなと思いました。

きなこ:とりあえずね、皆さん是非無料お試してみられたらいいですよね。

ごま:それでも、メールアドレスとか登録するので、営業が結構来るなーっていう感じですね。

きなこ:そうですか。

ごま:でも、しつこいものと、しつこくないもの会社によってあります。面白かったです、いい勉強代になりました。では、今日はこんな感じにしましょう。今回話した内容はnoteというサイトで読むことができます。 Twitter Facebook をやってますので是非フォローしてください。質問やこんなことを取り上げてほしいなどというご意見も募集しています。ヨガのシークエンスをまとめることができる、前ヨガノート販売中ですか。各SNSにURLを載せていますので、是非気になる方はご購入ください。では次回の放送は、8月6日になります。お楽しみに。では今日も良い1日をお過ごしください。

2人:ナマステ


▼あわせて読みたい▼

20180821_フリーランスの悩み

20190402_SNS2019


**************
yogatalkjp ヨガ講師二人の気ままなトーク
ポットキャスト
YouTube
Spotify
Twitter
Facebook
Instagram
BOOTS  -My Yoga Noteはこちら -
お問合せ: yogatalk.jp@gmail.com

面白いと思ってたら、サポート頂けると嬉しいです! 役立つ情報を提供するための費用に充てさせて頂きます!お役に立てるよう頑張ります!