見出し画像

今更トキメキお片付け

トキメキお片付けの本家コンマリさんが「お片付けの優先順位を下げた」と発言したことで、全米がガッカリしたとかしないとかいう記事をたまたま目にして、今こそトキメキを発揮してみようと突如思い立ちました。

と言うのも、年明けに久しぶりに目眩になってしまい、症状はすぐなくなったのですが、下を向いたりするとイヤな感じがして、そんなときは体調もイマイチな感じで心の調子もイマイチになってしまっていたのです。

そんな時の私は人生の中で「片付け」の優先度は下の方になってしまい、リビングなどの目に見えるところはまだいいのですが、ウォークインクローゼットの中や色々なものを置く戸棚のドアの中、本棚なんかが全くときめかない状態になってしまっていたのです。

ですが、今日、そんな調子の悪い感じがスッ!と付き物が落ちたかのように楽になったのです。
きっと年末年始の不摂生なども含めてやっと本調子になったんでしょうね。

そして思いついたのが冒頭の
「今更トキメキお片付け」でした。
ルールは本家と同じで、ときめかないものは捨てる、です。

家の中にはときめかないけど役に立つものは沢山あるのですが、そこもコンマリさんは素敵に説明されていて、さすがだなと思いました。
例えばヒートテックみたいな感じの下着?は一瞬ときめかないけど、これは私を寒さから守ってくれる、だから私を幸せにしてくれている・・キュン❤️トキメク!みたいな感じです。
(こんまりさんのお話しをご覧になりたい方は、「ときめかないけど役に立つ」とググってみてくださいね。一番上に出ます。)

ですが、私は最終的に一瞬でお気に入り且つ、役に立つものにしたいなと思います。これ可愛いのにめっちゃあったかいの❤️って感じ。

あと、売るというのはめんどくさがりの私には超絶向いていないので、勇気を持って捨てる。
食器もめんどくさいけどときめかないものは捨てる。
気に入っているけど欠けている食器も捨てる、金継ぎするという夢を見ない(めんどくさがりだから)。
だけど買ったけど使っていない金継ぎセットは捨てられないであろう・・・ときめくからね・・。

あと食べ物もときめかないものは食べないようにしたいなって思っています。
栄養とかいろいろありますが、なんでしょうね、毎回心から好きなものを食べたいと思います。
若い頃のように夜ご飯を抜いたら痩せるなんて現象はもう起こらないので(逆に急に痩せたら心配なお年頃だし!)、貴重な食事の機会は厳選された好きなものを食べたいと思うのです。

こうやって綴っていると、もうやった気になってしまいましたが、春分までにスッキリしたいな〜と思います。
インスタでお片付け仲間を募集しようかな〜

みどり

 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?