【694/1000】未顧客に買ってもらうために

ビジネスを成功させるために、左(既存顧客側)からどうやって広げるかを、いまいまのテーマとして取り組んでます。左からジワリと右に広げていくという戦略。

でも、これがうまく行かない。やり方がまずいからだと言われてしまえばそれまでですが、ホントにうまく行かない。もう少しやり方を変えれば、もう少しは伸びそうな気はするものの、到底未顧客に辿り着くことはなく、ビジネスとして目標にしているスケールには到底届かない。

スケーリングを捨てるというのも、一つの経営判断かと思いつつ、やっぱり、それを自分からは言いたくない。誰も成功できていない領域なのでチャレンジしたい。

ただそのためには、いまのサービスそのままでいいわけはない。やはり分解と組み替えは必要だろう。また、フロントエンドだけで商売するのではなく、バックエンドとしてのチャンスを探さなければならないだろう。

形を変え、役割を変え、マネタイズの根本を変えてはじめて、未顧客に買ってもらうことができるのだろう、というのが今の自分の答え。

フィットネスのある生活で日本を元気に健康に。2019.7.13〜 1000日チャレンジ中!