見出し画像

【250/1000】やることとやらないこと

 無期限閉鎖と聞くとぞっとしてしまうのですが…今回は、営業を「やらない」という意味ではなく、今回の事態を受けて、生活していく上で必要なことと不要なことが浮き彫りになって来た人が多いんじゃないかなと思ってまして。

 いままで当たり前のようにやってきたことができなくなったり、逆に、いままでやってこなかったことをやるようになってたり、そんなこと実は結構ありませんか?しかもそれは、いまの事態が収束すればまた元に戻ることもあれば、逆に、今回をきっかけにやり方を変えることになるかもしれません。

 健康行動においては、まさにそうじゃないでしょうか。。いままでジムでずっと走ってたけど、外ランするにようになって、全然こっちのほうがいいやん!となる人、、少なくとも自分のまわりには何人かいます。

 逆に、ジムに通ってて、スタジオしかやってなかったけど、今回をきっかけに、筋トレはじめてみたらはまってしまい、これからは筋トレもしっかりやろうと思うという人もいらっしゃいます。

 今回のように外的要因がきっかけで、内発的動機に変化があった人は多いのではないかと想像できます。これは、ピンチでもありチャンスでもあるわけで、、いや、いまは圧倒的にピンチの方が大きいですが…。

 なんというか、こんな大きな外的要因がしょっちゅう発生してもらっては困るのですが、内発的動機を変えるためには、誰か(なにか)に背中押されることは大きなきっかけになるということがよく分かったのと、そうなったときに、やらないこととやることを改めて考え直すんだなということが、自分の体験も含めて、よーーーくわかりました。

 やっぱりリアルだけだとダメだよね、、DX考えないとね、、と会話は飛び交っているのですが、そりゃそうなんですが、自分たちのシーズだけでそう言ってるようにも聞こえちゃうんですよね。それを「おカネ視点」から考えるのではなく、買い手、売り手、世間からみての「幸せ視点」から考えていきたいなと思ってます。

今日のフィットネス
 ダンベルベンチプレス
 アブローラー
 15秒ダッシュインターバル

#1000日チャレンジ #1000日フィットネス #幸せ視点

フィットネスのある生活で日本を元気に健康に。2019.7.13〜 1000日チャレンジ中!