見出し画像

【492/1000】心が変われば運命が変わるかもしれない。でも心が変わらなければ、何も変わらない。

心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。

アメリカの心理学者ウィリアム・ジェームズさんの言葉として有名かと思いますが、これ、ホントにそうだなとこんな歳になって今さらながら痛感しております。

とくに仕事柄、行動を変え、それを習慣化していただくことでしかビジネスの成功がない立場にいるのですが、、いくら行動の話ばかりしてても、ユーザにしてみればなんも響かないし、そうだよね〜くらいにしか受け止めてもらえないのです。

これは完全にこちら伝える側の課題であり、行動の前にその人の心を変あていただくにはどうしたらいいのか、、についてが疎かすぎるんだろうなと思ってます。

その先に人格や運命が変わるみたいなことがあるかもしれませんが、そこまで僕らがとやかくいうのはおこがましいと思ってます。大きなお世話だと。

でも、習慣化するまでサポートすることは本業であり、本質なんだと思ってます。その道のプロとして。

人の心を変えるには、まずは自分の心から。結局は、ここに尽きるなというところに戻ってきました。

みんな、ひとりの人間なんだから。ひとをものみたいに扱ってはいけない。自分や自分の身の回りの人と同じ、ひとりの心ある人間なんですから。

今日のフィットネス
ケーブルラットプルダウン
サスペンションローロー

#1000日フィットネス #1000日チャレンジ #ウィリアムジェームズ

フィットネスのある生活で日本を元気に健康に。2019.7.13〜 1000日チャレンジ中!