見出し画像

私の本音

こんにちは。
今日は、以前から思っている違和感と、先日のできごとと、その時感じた違和感について記したいと思います。



まず一つ目。
以前から、思っている違和感についてです。


ヨガインストラクターの資格を取得をして、「先生」と呼ばれることがあります。

先生という言葉の定義は、「教師、医師など、学識のある指導の立場にある人」だそうです。

先生方って、とってもしっかりしていて頼りになる存在ですよね。
人間なのに、なんでもわかっていると思われる存在、わかっていないと信用をなくす、とっても大変な存在。
気を張っていなくてはならないですね。
勝手なイメージかもしれませんが。


昔から、学校の先生はとっつきにくい存在だったし、一緒に働いた医師たちは無駄にプライド高い人が多いし(全員ではないです、大好きな先生もいます。悪口になってすみません)、先生という存在良いイメージを持っていません。

私にとっての例外はあります。
ワーホリ中の語学学校の先生たちは、「teacher」とは呼ばず、名前で呼んでと言われました。
ヨガインストラクターの資格取得時の先生たちは、知識がありすぎて尊敬していますが、とっつきにくさはなく、心の底から頼らせていただきたい存在でした。


ですので、「先生」と呼ばれると、肩をすくめてしまうのです。
ヨガインストラクターになった身として何言ってんだと思われるかもしれませんが、先生として指導したいというよりかは、自身の未来の心と体をより良くするためにアドバイザーとして関わりたいというか・・・

ただ、まだ自信がないからそう思っているのか・・・
先生という存在に良いイメージを持っている方は、違うのでしょうか。
答えはいつか見つかると信じています。



そして2つ目の違和感。
先日の出来事。
とある企業に、ヨガインストラクターとして、そして看護師として応募したことがあります。
ヨガインストラクターとしては、経験のために受かったらいいな〜くらい。
でもGoogleで見るレビューが、掃除が行き届いていないというのが数件・・・
ヨガをさせていただくイメージをしても、何だか引っかかる感じ。
そして、場所もあまり好きな地域ではありませんでした。

とはいえ、応募しましたがスルーされました。
電話で問い合わせることもしなかったので、多分心はそちらに向いていませんでした。
(私は勢いがあれば、苦手なこともやろうとします。)

先日、その企業の施設の看護師を募集しており、応募してみました。
スポーツジムを持っているくらいなので、アクティブシニアに対して何か看護師としてできたらいいなと思いました。
しかし何だかワクワクはしません。
けど、今年は海外にも行きたいし、旅行資金のために働かなくちゃといった感じです。

そして、電話連絡をいただいた時の会話です。

インターネットで応募し、その志望理由欄で記載していることが、看護師らしくなかったようで、看護師なのに健康的に過ごせるお手伝いをしたいと記載し、なんでそう思うのか、繋がらなかったと言われました。
志望理由欄を書くのが苦手なので、書き方が良くなかったんだなと反省。
ちなみに、私がインストラクターとして応募した履歴書はあったようで、それに目を通してくれていて、同一人物ではないかと、なんとなく思っていたようです。
話の中で探られました。
そして次の会話で、とても気分を悪くしました。

「看護師として応募となりますか。うちでは、看護師が一番地位というか、求人情報をみってもらったように、あれ(時給)がいいんで」

と言われました。
「地位」という言葉に、とてつもなく嫌な気分になりました。
私の聞き間違えであって欲しい。
対応してくださった方も忙しい中、合間を見て連絡をくださったのですが、一番上の責任者に確認、そしてその方も入浴介助があって忙しいため、3時間後の再度連絡くださることを伝えられました。


ただでさえ電話が苦手なのですが、電話で少し気分がモヤモヤしました。
忙しいから、言葉選びに余裕がなかったのかもしれませんが、面倒そうな上下関係が勝手にイメージさせられてしまいました。

電話の後に、「落としてくれたらいいな」と思ってしまいました。
そしたら、見事に不採用。
車で利用者さん送迎の運転ができないのは、困るとのことでした。笑


ちなみに、引き寄せ続きで、びっくりして笑ってしまいました。


看護師として勤務をしてきて、たくさんの方々を見てきました。
上下関係を重んじる人もたくさんいます。
後輩さんたちが、面会に来られる方もいます。
ただでさえ、病院って緊張する場所なのに、緊張する相手に会いに行くなんて可哀想だなと思っていました。
きっと役職に就くために頑張ってこられたと思いますが、看護師が見る部分は弱い部分。そして、後輩さんたちへの態度がよろしくない方は、看護師への態度も良くない。
そして嫌われる。(医師の方々の前では、いい人になります。)

一方、常に感謝をして相手を尊敬している方の面会は、その雰囲気も柔らかくって、看護師たちからも好かれる方が多いです。

カルマを見てきたのですね。笑


地位や名誉よりも、一人一人の方が大切。
それぞれやってきた分野も違うし、お互いに尊敬・尊重し合える関係がいい。
とはいえ、ヨガの修行はguruと弟子の関係となったりしますが・・・この師弟関係は詳しくないので、一旦棚に上げさせていただきます。笑

上下関係って、緊張してしまいます。
自分のやりたいことよりも、上の人に好かれようと必死になってしまう。
本当に大切なことを見失ってしまいます。
年上の方を尊敬しないと言うことではありませんからね。
今まで苦労して頑張ってこられたことがたくさんあるでしょうし、それは本当に尊敬です。
たくさん学ぶことがあり、いつも高齢の方と話すと勉強になります。
年上の方だけではなく、自分より若い子からも勉強させてもらっていますし、今まで出会ってきた方々は、素敵な方ばかりで頼らせてもらっていました。


長い私のぼやきにお付き合いいただき、ありがとうございました。
もし嫌な思いをされた方がいらしたら、申し訳ありません。
ただ地位や名誉だけではなく、下の名前としてのあなたでいて欲しいのです。
こう言う時、語彙力がなくて表現が難しくなってしまいます。



素敵な午後を過ごしましょうね。
Om, shanti, shanti, shanti.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?