見出し画像

サントーシャ(ヨガ哲学を学ぼう)

おはようございます。
今日の札幌は寒くてストーブをつけましたが、皆様の住まれている場所はいかがでしょうか?
気温差はいまだに激しいので、ご自愛ください。


今日は、サントーシャ(知足)についてです。
サントーシャは、ニヤマというすると良いことに含まれています。
足を知るって、よく聞きますよね。
簡単にいうと、すでに満たされていることに気づくという教えです。
今与えられているものに対して満足をし、感謝することです。
他人を羨むのではなく、自分のありのままを受け入れて、自己肯定することです。


実は、サントーシャの教えで私の考え方は変わりました。
基本的に人と比較してしまう私。
そして人と比較して、できない部分を見つけて落ち込む。
だからと言って、努力できていないことも多く、さらに落ち込んで
もういいやと諦める。
そして後日また同じことを繰り返す。


SNSって、本当に知足を忘れてしまいやすいと思いませんか?
特にInstagram。
とっても好きだけど、みんなのキラキラした投稿に羨んでしまう。
本当に素敵な投稿ばかりですもんね。
でも、私なりに投稿をして(ヨガアカウント)、
いいねをくださったりフォローしてくださる方もいる。
十分にやっていることもあります。
ま、もう少し努力は必要ですが。

できないところや足りないものに目を向けがちですが、
毎日頑張っていることで少しづつ成果が出ていること、
まず頑張れる心と体が健康であることに感謝ですよね。
もう体って本当に大事です。
元気に働けるからこそ、心も元気になります。

そして、できないところや足りないものに目を向けている時って、
誰かに認めてもらいたいという気持ちも大きくなっているので、
考えすぎる私は、どう投稿したらよいかわからなくなって、
結局何もできなくなる…
今の自分を受け止めて、まず自分のできていることを認める。
そうすることで、足りない部分は、思い切って他の人に助けを求めたりすることもできますもんね。
サントーシャを実践することで、いいことだらけです。


また、今持っている家、物も必要以上に持つことは不要です。
今あるものに感謝しましょうね。


今日も素敵な1日をお過ごしください。
shanti.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?