見出し画像

私の歯

こんばんは。
金曜日ですね。
今週もお疲れさまです。



今はアラフォーなのですが、歯科矯正中です。
ワーホリに行き、外国の方の歯並びが良く羨ましいと思っていました。
パートナーさんの歯並びも綺麗。


矯正できたらいいなと思っていましたが、中々行動に出られず。
コロナ禍でマスク装着になったし、
元職場の分院に矯正歯科があり、割引してくれるとのことで矯正することにしました。
元々すっごく歯並びが悪かったわけではありませんが、前歯2本だけちょい出っ歯で、小動物みたいと言われることもありました。
あと、歯並びが良い高齢者は、義歯になっていることが少ないのを目撃し、歯磨きをしやすくするのは大切かなと思いました。


ちなみにもう2つおかしな理由が。(はい、2つです)
今思えば、恥ずかしい。


まず一つ目。
「歯並びが綺麗な方が嫁ぎやすい。」

昔そんな内容の記事を読んだことがあります。
私が今まで嫁げなかったのを歯のせいにしてみました。笑

今のパートナーさんとも結婚していないし、今の関係で十分満足しているし、
パートナーさんからも歯並びについて何も言われたことはありませんが、
もし結婚したくなったら歯は綺麗でいた方が良いかと。

とはいえ、このままパートナーさんとこの状況が続けていく気ですけどね。
パートナーさんのお母さまに嫌われないようにとも思っています。



2つ目。
日々の癖や骨格によって、体の筋肉のつき方って変わってくるんですね。
整えられるところを整えていた方が、

「ヨガ練習に役立つのでは」

と思ったからです。
そして、口の筋肉も弱め、口が小さいことから口を開けて寝てしまい、
喉がびっくりするくらい乾燥して痛くなることもあるし、
昔はよく風邪をひいていました。

歯を治せば、少し改善するかなと。
今は、口が小さいのに矯正装置がついて、顔の向きによって口を閉じるのが難しいこともあります。
そして、ヨガを伝えるなら歯が綺麗な方がいいかなとも思ってみたり。
謎に美意識が高まった私でした。


矯正をやろうと決意したのも、今考えればヨガが絡んでいましたね。
これは2年前くらい前。ん?もう3年目でしょうか。
看護師辞めるなんて、その当時は思っていませんでしたが、しれっとヨガに向けて行動していたようでした。
時々喋りにくいですが。


元職場の職員だったので、担当の先生は他の患者さんを優先してしまうこともあります。
「職員さんにはつい甘えちゃって。ごめんね」と今日も謝られました。
忙しい中、辞めましたって手を止めるわけにもいかないし。
(言い訳ですね)


そう、私は退職したことを言っていないのです。
バレないかと思っていましたが、全くバレていない。
元職場の病院と、矯正歯科医院は離れていますし、
その先生が週1で元職場に来るのですが、病棟も違いました。
何回か見かけたりしましたが。


さて、いつバレるのでしょうか。
自費診療だから保険証も出さないですしね。


理想の歯になるように、あと数年頑張ります。


変なお話すみませんでした。
素敵な週末をお過ごしくださいね。

shanti, shanti, shanti.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?