見出し画像

己の分を辨える

こんにちわ、こんばんわ。
今回は、やすりがけ・平面処理とスジボリの身の程をしっておこうと思いバンダイ HGスコープドッグで検証してみました。
店頭販売とプレバンで購入したので2体あるからちょうどいいや!ということで、わかりやすいようにサフだけ噴いて並べて比較してみました。

この画像だとよくわかりません。しかし、アップで見ると・・・

結論から言えば、すっげー未熟!でした。
やらないほうがいいんじゃないかってレベルでした。
当然といえば当然の帰結。面倒くさがってあんまりやってこなかったですからね。

左:before 右:after

やすりがけしたことで平面にしたかったのに、ちょっと丸みがついてしまっている気がします。
角は若干シャープにできてるの・・・かな?

左:before 右:after

左の腕の中央部分、なんでこんなにガサガサになってるんだったっけ?
ピントのせいがあるけど、一応やすりがけとスジの彫り直しで、右のほうがキレイにできてる。

左:before 右:after

メリハリはついた気がするけど、削り口が汚い。
画像で拡大してるからってのもあるかもしれないけど、上級者はそれでもキレイですよね。

そもそも、なんでここまでやろうと思ったかというと。
まず、やすりがけ・平面処理はやってもやらなくても一緒なんじゃないかと懐疑的だったので検証してみようと思ったのがひとつ。
さらにスジボリあとが汚く感じるのでサフでどこまでごまかせるかを確認したかったのがひとつ。
あとはサフでカバーできる傷の程度を検証したかった。

自己評価は

  • 平面処理は今のレベルでは、ほぼ効果がない

  • やすりがけの傷が目立つ

  • スジボリしたスジが粗い

  • スジボリでめくれた後処理があまい


で、この結果から効果がうすいし、むしろ素組のほうがキレイでやるだけ無駄だからやらない。というのもありですが、やっぱり上手くなりたいです。他の人のやり方とかを参考にして精進しようと思います。

さて、もうちょっとキレイになるよう頑張って、そしたら塗装しよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?